今回、母が亡くなった

直接の原因は・・がん


3箇所に転移していて

発見が遅すぎましたガーン


医師からの話しのとき

先生は、


紹介状に「認知症」って診断が

書いてある、そこだけを見て、

母の様子やこちらの話しも全く

聞かず・・・


     「あ、無理っすね、もう」

     「治療できないので

         2カ月生きればいいでしょう」

   

      先生の話し方に呆然・・びっくりびっくり

      でした

  

     先生の宣告を聞いてから、

     確かに・・・2週間で

     他界しましたショボーン

  

  でも、もし、あの時、 

  違う先生から、違う話し方で、

  がん告知を聞いていたら、

  母は・・・


  わたしも、看護師のはしくれ

  ですが、看護師として学校では


          「医学」と言うより、

 「ケア」のプロフェッショナル

   として教育を受けてきています

  

    だからわたしも

    いち看護師として

    精神的に母を支えていこうと

    考えていた矢先の他界



    医師は優秀かもしれないけど

    人のこころ、もう少し考えて

    もらいたいショボーンショボーンショボーン

       

                     

       今日、入居していた施設の

       お部屋を

       片付けに行った際・・


               介護スタッフさん

                    看護師さん

          ケアマネージャーさん


    みんなが、ごめんなさいって

  言ってくれ、涙で話してくれて


           もう少し、何かケアが

        できたのではないか・・・


      十分です!! 有り難かったです!!

       これがこちらの気持ちです照れ


        人が人を見る、観る、看る

                     看護、介護


             人が人を見る、診る

                     医療、医師


            どちらも、大切ですが

        大きな違いを、あらためて

           母の死から学びました・・


       天国👼で、楽しく過ごしてね

           ぽろ君🌈待ってるしてへぺろ