娘ちゃんの幼稚園探しを始めています目がハート


今はインターのプリスクールに行かせていますが、来年度(年少)からどうするか悩んでいます



今のスクールもとても楽しんでいて

少人数で融通もきくし

さほど高額でも無い


でも年少からは別校舎なので

バスで40分ほどかかるらしいゲッソリ

車で行けば15分くらいなのですが、あちこちピックアップをするとそうなるらしいです滝汗

程よいゆるさが心地よいスクールなのですが、逆にいい加減な部分もかなりあるので長時間のバス移動に信頼がおけません悲しい


インターナショナルにこだわりがあるわけではありませんが、預け先として今年たまたま選んでみたら思ったより馴染みが早く、また語学の吸収も早くてつい今後に期待をしてしまっています目がハート

なので別のインターも調べてはいるのですが

毎日お弁当のところが多くてゲロー



普通の私立幼稚園もリサーチしていますが

やはりお弁当が週2あるという園も多いですね泣


実は給食にこだわりがありまして


①できれば園内調理で温かい食事を提供してほしいのですカレー

息子さんは色々な園を経験していましたが

園内調理の給食はモリモリ食べていましたもぐもぐ

外部委託のお弁当は私が見ても美味しくなさそうでしたが、本人もやはり冷たいし食べられないおかずが多いとのことでしたぐすん

冬は特に温かい汁物があるといいですよねラーメン


②できればワンプレートではなく、それぞれを食器に盛り付けて配膳して欲しいコップ

朝は忙しいので手で食べるおにぎりやパンが多いので、昼と夜はしっかりとお皿を持って食事をする練習をしてほしいのです

自家製か配食かにかかわらず、お弁当って重たいので持ち上げずに食べることになるので

毎日そうなると正しく食器を使う機会が夜のみにハートブレイク

息子さんはいまだにお皿に左手を添える習慣がないので、そこは失敗だったなと感じています


③美味しい給食であってほしい

毎日我が子が食べないことに悩むのもストレスだし、子供自身も毎日美味しく無いのはストレスでしょう

美味しくたくさん食べてきてくれると

朝や夜の栄養の偏りにおおらかになれるハート

学校給食もそうですが、給食でバランスよく栄養が取れている安心感って半端ないです

朝がシリアルだけで、夜がうどんだとしても昼に野菜食べてるしいっか!って自分を許せる気がします(ちゃんとしろ)



他にも決め手はたくさんありますが

少なくとも毎日お弁当の園と、委託のお弁当の見た目がイマイチな園は除外していますおにぎり


あちこち見学の予定を入れていて、忙しい夏になりそうですスイカ