2歳を迎える少し前から

トイレには補助便座が置かれていてパンツ


なんとなーく時々座ったり

トイレ関連の絵本を読んだり

兄のトイレの様子を見学に行ったり目


トイレって何なのか、ザックリと

伝えてきましたにっこり



確か息子さんは保育園のお手伝いもあって

割とすんなりオムツ卒業したんです

2歳3ヶ月頃には完了していた気がするなぁウシシ



娘ちゃんは現在2歳3ヶ月うさぎのぬいぐるみ

朝しっかりオムツ濡れてるし、まだまだだなって感じはしています

焦ることはないけど

そろそろ、出なくても時間を決めてトイレに座ることから始めようかなー花



ただ、朝は兄弟が同時に起床するので兄のトイレを待って妹のトイトレに付き合う気力と時間がなくて、、、(言い訳が早すぎる)


今のところかなーりゆるーい感じで

朝(ザックリすぎる)と昼ごはん前後(ザックリすぎる)だけはトイレに座るよう心がけています(心がけだけ)泣き笑い←つまりほぼやってない笑



前から排便後に「こっこ」と教えてくれていたのですが、ここ最近はなぜかお知らせをしてくれなくなっていました。

匂いでこちらが気付きますけどね真顔



それが

今日は突然


「こっこ」と教えてくれました拍手


しかも


出る前に!!!!あんぐりあんぐりあんぐりあんぐり



トイレに行って

補助便座を急いで用意しようとしたところ


NO不満(しまじろう英語身についてるスター



仕方なく大人の便座そのままで座らせて

前から支えてサポートしていました



でたかな?まだまだ

でたかな?まだまだ

でたかな?まだまだ、、、、、




すると!

ポチャっとちーーーさいのが出ましたキラキラキラキラキラキラキラキラ



盛大に褒めまくりましたよひらめきひらめき



結局オムツを履いた後に残りを出してましたけどね泣き笑い





でも排尿より先に排便がトイレで出来るだなんて

ちょっとビックリでした驚き



少しずつ、でもあっという間に

大きくなっていってしまうんですね悲しい



オムツ姿、目に焼き付けなくちゃ流れ星