夏休み始まって2日

おっかさん、頑張ってます指差し

いや、もう限界だけどね笑



子供にとっては楽しい夏休みですが

始まって数日だと言うのに

各地で水辺の悲しい事故が報告されています



水のある場所は大人がいないなら絶対に近づかないように伝えています

たとえ中学生になっても、大人になっても溺れて死んでしまう人がいるという事

赤ちゃんは数センチの水でも危険であるということも


怖がらせすぎかもしれませんが、怖くて近寄らないくらいの方がこちらは安心ですニコニコ




少し前に川沿いの公園で遊んでいたところ

高学年らしき小学生がオモチャを借りにきました

貸してあげたところ強風に煽られて

オモチャは川の中へ、、、あんぐり



数人が集まってヤバいやばいと変なハイテンションになり

柵を越えて川に手を伸ばそうとする子が出てきたので

「絶対にダメ!!」と知らない子ですが声をかけました。


自分のせいで小さな子のオモチャが川に流されてしまったら確かに焦ります

どうにかしなきゃ!って思って正常な判断が出来なくなってしまうのでしょうねアセアセ



その後もどこからか長い棒を持ってきて試行錯誤しているうちに棒を巡って喧嘩まで起こってしまいました不安


勘弁してくれよと思いつつも

まだ目を離したら柵を越えてしまいそうなテンションの子達を置いていくわけにもいかず


「オモチャの予備は家にあるから気にするな」

「とにかくここを離れてもう諦めよう」

と説得をして解散させましたバイバイ


ほんっとうに水は怖いドクロ


それはパパにも伝えたいところです



先日息子を連れて2人でプールに出かけて行きましたが

不安しかありませんでした


普段の公園での様子を見ても

ほぼずっとスマホ見てるので、、、


結局無事に帰ってきましたが

「ちょっと見ない間に沈んでた」と笑って報告されて心底頭に来ました炎



今年はライフジャケットを購入しました

浮き輪より持ち運びは不便ですけどね

下の子がいる分、見守りが疎かになりそうなので仕方ありません


今年の夏も安全に乗り切ることが出来ますように!