朝晩は過ごしやすくなりだした9月中旬牛窓はまこと渡船でちぬ釣りに出掛けてきた。

お問い合わせ


夜明けの5時30分に牛窓港を出発した。



本日は台風接近に伴いあいにくの天気で、東の風が強く吹く予報となった。船頭にお任せし着いた場所は前島の一本松だった。


着いて朝の状況は


立ち位置より右沖へ流れて状況で風も同じ方向へ吹く感じに見えた。そこで


ZERO紺水競技01で様子を見てみたがか下の潮はそこまで動いてる感じはなく、上潮がけが風と重なり強い感じだった。次に取り出したのが。


紫水IIIM5/Bでウキを滑らし、張りをつくり道糸を止め、喰わせる方法でアプローチをしてみる事にしたが、滑るのが早すぎしっくりこないのでLサイズに変更した。


すると気持ちの良いアタリを捉えて海中に消えた!


しかし本命ちぬではなく小型の鯛だった。次に針掛かりしたのも


餌取りのキュウセンや


カワハギだった。まだ水温も高く餌取りもかなり多いようだ。しかし本命ちぬの活性が上がればこの餌取り達を蹴散らしてくれるだろうと期待し仕掛けを打ち返す事1時間!待望の本命ちぬが!


しかし20㎝にもみたないかなり小さいちぬだったので元気なうちにリリースとした。

その1匹からコンスタントにちぬが釣れだすが同型でキープはできない。しかも風が強さを増す一方でウネリが出てきた、そこで仕掛けを安定させるために!


紫水競技B/Bに変更し対応する事にした!25㎝以上をキープし、12時過ぎに早めに納竿し



そこから昼食とした。


今回はそばとおにぎりを頂く事にしたが、風でそばの薬味が全て飛ばされ海の藻屑となった!笑

最後に。今回は使用する状況が無かったが、紫水IIISサイズが近日再発となる!



微風状況や近距離の弱い潮でも掴みきるSサイズ!必ず必要と感じる状況があるのでこのチャンスをお見逃しなく!

フィシング&レジャーナニワ釣具