『奇跡のコース』を生きる―入門から実践まで―/ナチュラルスピリット

¥2,100
Amazon.co.jp



 「(コースは)ひたすら明確で、真実のみが語られ、慈悲と理解にあふれています。全体を通して、論理的でありながら、論争に陥るということがまったくありません」(26ページ本文より)



 「疑問や議論というものは自我に属するものです。コースは、ホーリースピリットと共に、心を開いて読むことが求められています。」(26ページ訳者脚注より)



 明確な真実のみが語られているのですから、それを理解出来たら、疑問も議論も生まれないはずですね。


 いままでコースを学んで来て振り返ってみると、疑問を持っていた時というのは、明らかに「私自身がその教えを受け入れることを抵抗していたとき」だけだったとわかります。

 本当はそこで述べられていることを、私たちは全部、クリアーに理解しています。

 ほんとは理解しているのに、受け入れたくない時に、「わからない」と言い始めたり、自分で違う解釈を付けて、議論を始めたりするんですね。

 なんとかそれを受け入れることから逃げるために。


 ・・・と、いうことにも気づいてしまった今は、もう「わからない」というわけにはいきません。

 そういいたい時は素直に「私は抵抗しているんだな」と認めます。