ふじいあきらオフィシャルブログ「トランプいじり」Powered by Ameba-??.jpg



マジックコンベンションの楽しみといえば、一般的にはゲストのショウやレクチャ(講習会)、それと、マジックショップのブースですが、僕にはもう一つ楽しみがあります。

それは、アンダーグラウンドな名人を探すことです。(^^)

名人は大抵、会場の隅でコソコソ仲間内でマジックを見せ合っていますから、面白そうなグループをみつけたら近づいて覗いてみます。

すると、「覗くなら先に何か観せろ」というニュアンスのことを言われます。

これがプチオーディションと呼ばれる儀式で、この時にみせるマジックは本に載っていない自分のアイデアか、相当の練習を積んだテクニックでなければなりません。

ここで上手く相手を驚かせると、オーディションに合格したことになり、情報交換の窓口が開かれます。

一旦開かれると、少なくとも二時間はセッションしますし、別の人を紹介されたりすると、エンドレスになります。(^_^;)

こうして僕は、マジック漬けになって、ラスベガスの夜は明けていくのでした。