まさか、こんなに続くとは思っていませんでしたが、僕の周りのマジシャンや先輩のDr.ZUMAさんに好評を頂いたので、調子に乗って続けます。

ところで、Dr.ZUMAさんのブログも、マジシャン必見の内容です。マジックを愛する人には、バイブルです。


さて、前回、「普段の自分を研究する」という意味合いのことを書きましたが、実際にはそれは、ある程度のテクニックが身についてからの話だと、今のところ思っています。

正直に言えば、まだ僕には正解が見えていません。最初から、自分の動きを理解しながらテクニックを学習した方がよいのか、ある程度、テクニックを学んでかから、自分の動きを取り入れるのか、どちらがいいのか、わからないのです。

僕は後者でしたから、僕のことをお話しすることにします。

後者を選ぶ理由のもうひとつは、前者の方法だと、2つのなれないことを同時に学習する必要があるからです。ただでさえ、難しい動きを正しく行う必要があるのに、さらに制約があると難易度が高すぎると思うのです。

そこで、マジックのテクニックを学ぶ上での、コツを教えます。

「自分なりの脱力方法を作る」

どうしても、難しい動作を行おうとすると、最初は力んでしまします。本当に脱力するには、長くやるしかないのですが、リラックスできる動きを身体に覚えさせると、とりあえず、力みを取ることができます。

僕の場合は、一度力を入れています。例えば、手の力みを取る場合は、数秒間、手を思いっきり握って力を抜くのです。そうすると、コインマジックの基本テクニックに向いている手の形になります。
逆に、数秒間、手を思いっきり開いて力を抜くと、カードマジックのアレをしているときの手になります。

実際には、もっと複雑な話ですが、参考までに、さわりだけ書いてみました。


しかし、文章でマジックのテクニックの話を書くと、アレとかソレが多くなって、ワケが分からなくなるなぁ
(^_^;)