12月に入ると10年以上も前に別れた元旦那から連絡が来て久々に会うと、結局付き合おうと言う事になり年末は自宅に招く事にした。













それで元旦那は、

昼は外で食べようかどこか予約しようかと、

候補の店を3つ程メッセージで送ってきた。








よく出来た人であろう、完璧であろう、

なのに何故か私はそれを見て、何か面倒だなとか思うておる。




別に好きな時に好きな店にふらっと入れば良かろう、何でいちいち予約とかするのだ、

などと酷い事を彼に限っては思えてくる。

生理のせいか?嫌、今月は既に終わっておる。





しかし、せっかく提案してくれているのだからガーデンプレイス内の蕎麦屋を選ぶ、

年末だし、自分では無く人の茹でた蕎麦をのんびり食べれるのは最高だ。

そして夜はすき焼きでもしようと買出しに行く。







当日は、元旦那と駅で待ち合わせてから蕎麦屋へ行く。








年末の昼の蕎麦屋は

予約などしなくとも人は少ない。

テーブル席は寒いなどと言って結局座敷に変えて貰ったから、

もはや予約の意味は無くなる。







蕎麦の定食と蕎麦がきを頼み、

昼から日本酒など飲みながら、

私は元旦那に、

お主は今後結婚する気はあるのかと聞いた。




元旦那はしばし考えた後、

無いかな、と言った。

結婚は当分の間しなくても良いかも、と言う。







男というのは、

元旦那と言えどもこんな感じか。

私に対しての付き合おうの言葉は、ただ単純にそれだけで、

別に結婚を見据えた付き合おうなどでは無いのだ。まあ他の姫にどうなのかは知らぬ。



しかし、元旦那が今後誰とも結婚しなかった場合は、私のせいかも知れぬと思い、少し恐ろしくなる。



結婚相談所でもバツ有りの男性の方が、既に女の黒い部分を知っておるせいか普通以上に拗らせておる気がする。



まあ人の事は言えないが、元旦那にも人並みの幸せを手に入れて貰いたい。