結婚相談所から申し込んだ11歳歳上の力石徹に似た方と仮交際となってから3ヶ月目となるが交際終了にされる。
力石とメッセージのやり取りをした翌日、
相談所から連絡が来て、予告された通りに交際終了となる。
それで私は、解ってはいたがやはり2度振られた気分となり、ガッカリの上塗りをした上で、
先週申込をくれた7歳歳上の男性に、お見合いを受けると連絡をする。
次に進めば何かが見えて来るやも知れぬと、
悟りを開く僧侶の境地となる。婚活とは日々の鍛錬であるのか。
お見合い日は直ぐに決まり、
今週末に品川ストリングスホテルで開催予定、
しかし予定は決まっても楽しみとは程遠い。
婚活を楽しんでおる者など本当に存在するのだろうか、
期待値があるとは言え、知らない者と会うというストレスは私にいつも重く伸し掛る。
当日は、ホテルのロビーで椅子に座り待っておると、どう見ても私の見合い相手と思われる男が、急ぎながら私の目の前を通過しラウンジに入る。
あれと思うておるとまた戻って来て、再び私の目の前を通過するから思わず、もうし、そこのお方と声をかける。
私の事が、写真と本物が異なるあの、婚活モンタージュ詐欺のように判別付かなかったのかとヒヤヒヤしたが、
本人は私が声をかけると、こんにちはと笑顔の上に、
今、席を予約しました、カウンターしか空いてませんが宜しいですか?と答えるから、
よくやったでかしたと頭をヨシヨシしたくなる。
7才歳上の彼は、
虎ノ門ニュースなどにも度々出て来る坂東忠信にとても似ておる。
真面目そうで、正義感が強そうで、眉毛より目が細い。
私は坂東忠信と話しながら、
力石の元にあるこの心を、
この男がさっさと奪ってくれたら良いのにとか勝手な事を思う。