鼻のレーザー治療で花粉症はよくなるの?


そういった意見をよく聞きます。
実際のところどうかというのは気になりますよね・・・


はじめに鼻粘膜レーザー治療には約3種類ほどあります。


大まかに言うと



くしゃみに効くレーザー
鼻水に効くレーザー
鼻づまりに効くレーザー





そんな感じです。正確にはヤグレーザーとかカタカナ文字が並んでいますが、
今日はさておき上記の3つぐらいが種類として存在します。


私の経験から話しますと、まず3種類全て試してみました。



どのレーザーを使うか、もしくはどのレーザーが一番効果がありそうかというのは
耳鼻科医の先生と一緒に症状などから決めることになると思います。



実際行った結論から言いますと・・・


効果が十分得られるレーザーもある・・・


ということになります。


ただ誤解がないように言っておきますが、レーザーいいことばかりではなく
効果があるものほど副作用も大きいという印象が強いです。



副作用というのはレーザーで焼いたことによる反応性の出血や鼻水、鼻づまりです。


一番効果のあったレーザーの副作用は結構つらかったですね。
(鼻つまりに効くレーザーでしたが)


寝ている間も鼻水が止まりませんので寝ぐるしかったり、
朝起きてみると口の中が干からびて、しゃべれないみたいな・・・


あんなにサラサラした舌は初めて触りました。笑笑



こんなに症状がひどいならば片鼻ずつすればよかったなぁと思ってます。


一方、効果があまりなかったレーザーは副作用があまりなく楽だった代わりに
効果もいま一つでした。
それはくしゃみに効くレーザーでしたが、効果は個人差によるかと思います。



実際の治療中というのは麻酔が効いているため痛みはほぼありません。
何かされてるなーーーというくらいの感じです。



ただ麻酔はガーゼのようなものを詰め込んで行うのですが、 それを先生が詰め込みすぎて
ちょうど喉ちんこ辺りにそれがプラーーーンって落ちてきて常に吐きそうな状態
だったのを思い出します。笑



先生に言って取り出してもらおうと思ったら、間違えて食道のほうに落ちて行ってしまい
先生が固まったあと、明日には出てくるだろうと言われ終わりました。



ちょっと待てーーーー。笑



すいません、余談でしたが保険適応ですので両方の鼻でも6000円ぐらいで
できるので割とリーズナブルかもしれません。



ただ正直、、、鼻を焼いてしまうというのはあまりいいこととは思えません・・・

何回もやるというのはやめたがいいと思うし実際そんなさせてもらえません。



ひどくて一時しのぎのために即効性を求める方にはされてもいいかと思いますが・・


そういった意味では私が推奨する花粉症を根本から治す方法を実践されても
いいと思います。


興味のある方はどうぞ。

↓↓
花粉症を体質から変えて治す方法とは