岩ズキッチン☆なぜ年越しにそばを食べるのか? | 香川県高松市レインボー通り近く(多肥下町)の美容室【 pollen hair dressers(ポレン ヘア ドレッサーズ)】のブログ

香川県高松市レインボー通り近く(多肥下町)の美容室【 pollen hair dressers(ポレン ヘア ドレッサーズ)】のブログ

レインボー通りのパワーシティのすぐ近く、雑貨屋「SKILLET(スキレット)」様の北側にある美容室【pollen hair dressers(ポレン ヘア ドレッサーズ)】です♪〒761-8705 香川県高松市多肥下町 479-1(℡ 0120-976-001)共用駐車場40台完備!子供と一緒に行ける美容室☆

またまたこんばんは!




スタイリスト岩井ですLOVE




これが今年最後のブログになりますね。。



1年ほぼ毎日かきつづけたブログ。。



一日一件は多分書いてるので単純に計算すると。。



365件は書いたはず!!笑



365以上いってる自信はあるんですけどね。。じゅる・・



自称ブロガーなので来年もブログはかきつづけていきますからね(*'∀`*)v



そして最後は美容とは全く関係ないうんちく岩ズキッチンブログじゅる・・



年越しそば僕もレンジでチンのやつでつくりましたが。。




久しぶりの岩ズキッチンでしたね。。





レンチンあなどれないくらいうましでした。。



さて本題はなぜ年越しそばを食べるのか?



とゆうことですが。。



そばは一般的に他の麺類とくらべて切れやすいことから。。



【今年1年の厄をたちきる!】



という意味で。。



江戸時代から大晦日の夜に食べる風習が生まれたらしいです!



また昔からそばは昔から体によいものとされ、食べると内臓にたまった毒を取り払ってくれると思われていました。



そのため新しい年を健康で迎えられるように大晦日の夜にそばを食べたとされています!



さらには細く長い見た目から長寿への願いなどもあるようですキャハハ



僕もこのブログを書くために調べましたが。。笑



香川の人は年越しそばではなくうどんをたべることも少なくないのではないでしょうか。。?きら



もしかしたらそばのほうが縁起がよいのかもしれないですねかお



実家はめっちゃうどんですけどね。




ばあちゃんに今度教えてあげよう。
と思う2014年大晦日となりました!



そしてもう残り10分を切りました!!



Have  A  Nice  year!!