真岡あおぞら保育園ピアノ教室

芳賀郡茂木町「ポルカの会」小髙ピアノ教室

講師の小髙菜穂です。




梅雨に入り、雨模様の日が多いですが

保育園の朝はいつも活気に満ちています。




本当に感心するのは、

7時5分に、もう、よちよちと登園して来る

1、2歳の小さなお子様がいることです。



脇にお子様を抱えるようにして
小走りでやって来る若い親御さん。

これから職場へダッシュするのでしょう。


子どもを預けなければ仕事に行けない、
その切実さ、真剣さに打たれ
気持ちが引き締まる私です。





元気な年長さんクラス



このところ、歌の音程や、リズム感、音読みの力など、
お子様それぞれの持っている力を
もっと発揮させようと取り組んでいます。


何でもコロナのせいにはしたくないけれど、
歌う機会が少なかったお子様は
声が出にくいです。


お家の中で、静かに遊んでいたお子様は
手が育っていません。



もっと、口を大きく開けて
ハッキリと言葉を話したり、
抑揚を付けて歌ったりして、
声を出さないと!


もっと日常生活の中で
お手伝いをさせたり、
身体全体を動かして遊ばせたりして、
運動をさせないと!





だから、ピアノのレッスンのはじめは
思い切りキャッキャッ!とやっています。










Aくんは、この1ヶ月で
メキメキと声が出るようになり
音程も良くなりました!






ぐんぐん育つ、そら組の畑のインゲン







◆真岡あおぞら保育園ピアノ教室
賢いお子様を育てましょう!
脳も耳も幼少期の働きかけが大切です。
ピアノは脳を刺激します。
プレ年少さんからレッスンが受けられます。
レッスンのお申し込みは園の先生までいつでもどうぞ!
月謝7000円、保育の時間内にレッスンします。


◆学童クラス
水曜、金曜の夕方に開講しています。
学校や地域で活躍する子が育っています。
お問い合わせは私までどうぞ!
naopolka@gmail.com