機械オンチの私が世の流れで

良くわからないままにパソコンという道具を使い

長時間Zoomに参加したり、教材を作ったり

熱くなっているうちに

当然パソコン自体も熱くなり

それが原因でディスプレイに異常を来してしまいました。



思えば少し前から画面の左端に

僅かな光が差したような部分が出現していたのですが

何分機械に疎いので放っておきました。

(バカです)



普通に使えていた(?)ので

手も打たず使い続けていたところ

段々とその明るく変色した部分が広がって

昨日、とうとうその部分でカーソルの動きが

変になってしまいました。


カーソルが言うことを聞かず

動かそうと思っても二重になってしまい

カーソルの影みたいなものが

変色した場所で微細動を続けて痙攣しているのです。



カーソルが挙動不審だから

画面もどう動いて良いかわからないようで

ディスプレイが勝手にころころ入れ替わってしまう

というおかしな現象が起きてしまいました。



大変だ!

PCがひきつけを起こした!

病院、いや、修理だ!





夫に見せたら

ディスプレイが浮いて湾曲してしまっている、

とのこと。





そこで、買ったヨドバシカメラに行き

修理できるか見てもらいました。








自分でパソコンを手作りするという
パソコンにメチャクチャ詳しい店員さんが
親切にあれこれ調べてくださり、


結局、マイクロソフト社の製品なので

修理はマイクロソフト社に依頼しなければならないこと、

8年前の製品なので修理費をかけて直したとしても

これから先どうなのか?

ということになりまして、

近日中に新しいものを買うことに決めました。





家に持ち帰ったパソコン。



ビニールテープで留めた痛々しい姿




取り敢えず、動くので良かったです。


新しいパソコンを買ったら

初期設定が大変ですよね。


移行しなければならないものもあるし。


プリンターと繋げなければなりません。

線を繋げれば良いという話ではなく

機械を認識させないとならない、というのが憂鬱です…





前のものが

だましだましでも使えるのでホッとしましたが。





それにしても、パソコンを自作するという

若い店員さんには驚くとともに尊敬の念を抱きました。


「私なんか、まだまだぺぇぺぇです、

下手の横好きなだけで」


「お客様のお陰でお給料をもらってます」


と謙虚に仰る物腰がとても感じ良く

素人のとんちんかんな話も親身になって聞いてくださって

ホント嬉しかったです。












◆小髙ピアノ教室

ホームページ