芳賀郡茂木町「ポルカの会」小髙ピアノ教室

講師の小髙菜穂です。




爽やかな風に揺れる、庭の夏ツバキ






漸く、カメムシが退散してくれて良かった!



実は4月は、何故か来る日も来る日も

毎日2、3匹ずつカメムシが家の中に出現して

困っていたのでした。



昨秋に大量発生したのが

どうやら一斉に冬眠から目覚めたらしく。






花粉や黄砂も収まり

やっと空気がきれいになったようです。



というわけで、庭仕事=草取りの季節到来。





咲き始めたツツジ





冬越ししたガーベラ






ゴールデンウィーク前半は

ほぼ通常通りにレッスンを行いました。



新学期が始まり

まだ何となく落ち着かない日々ですが

毎日のルーティンとしてピアノに向かい

楽譜を見ながら指を正しく動かせば

次第に心が整って来ます。



4分音符の速さは大体歩く速さ。

8分音符はその2倍の速さ。



ストンストンと真っ直ぐに指を落とせば

ポンポンと正直な音が返ってくる。



丁寧に弾けば丁寧な音が、
雑に弾けば雑な音が、
乱暴に弾けば乱暴な音が。



植物も同じ。
世話をすれば応えてくれる。



何でも、心を込めて

丁寧に行うことが大切ですよね。










ピアノのレッスンは

曲について楽しく語らいながら

心を整える時間でもあります。







5月、6月は、ピアノを始めるのに最適な時期です。

年少さん、年中さんから始めるとスムーズです。

どうぞ体験レッスン(2000円/45分)にお出でください。

レッスンとご説明をいたします。









◆小髙ピアノ教室

ホームページ