小髙ピアノ教室、小髙菜穂です。



先週から今週にかけて

平良静香先生の【canva・flat 7days オンライン合宿】に参加しました。



楽譜作成アプリの「flat」と

デザイン作成アプリの「Canva」を利用して

お洒落な楽譜や教材を作る勉強会です。



平良先生の講義は計4回。

講義のない日は、アーカイブを見ながら

スマホとパソコンで課題に取り組みました。



痒いところに手が届くような

親切丁寧な先生の解説のお陰で

flat初体験の私も、何とか作品を仕上げることができました。




楽譜「お正月」

和風のイメージで作りました






楽譜「タランテラ」
何故か動物園?!
動物を集合させたくて、、







ショップカード

表と裏

本当に印刷しようかな、





教材
ぴてぃにゃんも使ってみた








教材
細かいふりがなを振るのが大変だった
(目がショボショボ)




教材

小さい子に使ってみたい





教材
リズムうちの練習に…





教材
カメをコピペして歩かせてみました





プログラム
(顔写真をお花で代用)
Canvaで発表会のプログラムを作る先生もいますよね







昔、Finaleで挫折を味わった私。


flatは、使いやすいと思いましたが

慣れるまでには何度も繰り返して

使ってみる必要があると感じました。



Canvaはお洒落な素材が沢山ありますね。

でも無料で使うには制限があって残念です。

有料プランに入る方が良さそう。




アーカイブを1年間残してくださるとのこと、

呑み込みの悪い年頃なので (笑) とても有難いです!




寄せられた疑問点にも

即座に解説動画でお答えくださり、

至れり尽くせりで嬉しい勉強会でした。



私も教える立場の者として

細やかなご対応を見習いたいと思いました。









◆小髙ピアノ教室

ホームページ