こんにちは!

12月に入り、気持ちが焦っています。


やらねば!と思っていることのリストが多くて・・・

(毎年のことなのに)




「断捨離!断捨離!」と口では言っているけれど、

実は断捨離の録画が8本も溜まっています。





11月に買ったユズ。

もうさすがに始末しないとならないので

化粧水とジャムを作りました。



私は最近、ユズ化粧水を愛用しています。





自然な香り、とろみ、感触、
顔にも手にもバシャバシャ使えるし、
そのままの手で食品を扱っても大丈夫、
何より肌の状態もとても良いのです。



ユズと25度の焼酎、グリセリンを少し。


茂木町はユズの産地なので
新鮮で良質なユズが安く手に入ります。
母の分もドカンと買って届けました。




化粧水を作った残りの皮と中身で
ジャムを作りました。



切り刻んで適当に水と砂糖で煮るだけです。

最初に皮だけは2度ほど茹でこぼし
苦みを取りました。

お砂糖をどっさり入れたら、いい感じです。

パンにつけるより、私はゆず湯で飲むのが好きです。






クリスマスソングを歌うので、
小さい子用に歌詞をCanvaで作ってプリントしました。

クリスマスカラーのアレンジをちょっと工夫。




今年の自分の収穫は、Canvaを知ったことです。

幼児さん用に、と思ったのですが
小学生にも配ったらみんな喜んでくれました。





レッスンに付いてきたおチビちゃん用に
指先を使う、数のお稽古グッズを作りました。


ビーズ売り場のケースに
シールを貼って、ビーズを入れただけです。






こちらは試作品。
マスが小さくて5個入らなかったので0を作りました。
このままだとつまらないのでひと工夫したいな。
別のビーズを買ってきて上下で違う色にしようかな。






窓を1つずつ開けて、フタをピチッと閉める
その感触が良いです。
「閉めた」と実感できるので。




全部100均。
ダイソー、セリアさん、ありがとう。







チビちゃん用に作ったのに、
小学生が喜んで速攻でやっています(笑)



他愛もないようなのですが、
モンテッソーリを学んだことで(継続中)

最初に完成形を見せておき、
次に、お手本を8倍ゆっくりやって見せる(提示)
ビーズの数は、丁度ぴったりになるよう用意する
トレイを用意して環境を孤立化する
お手本を見せる時は同時に口で説明しない


等など、奥深い気付きがありました。


ほんと、叶うなら時計の針を巻き戻して
もう一度子育てをやり直したいです。

モンテッソーリの講座に参加できたことは
間違いなく今年の大きな収穫でした。








◆小髙ピアノ教室