今日もありがとうございます。


先日、ワクチン接種2回目を受けました!

前回に続き、私の副反応を記録しておきたいと思います。


私は花粉症、体調によって、金属アレルギーが出たりします。


使用したワクチンはファイザー製。


ワクチン接種2回目。

1回目より、注射に対する不安が少なかったからか、注射自体はほとんど痛くなかったです。

15分の経過観察も何事もなく、終了。

接種時間は夕方。

病院から帰り道、スーパーに寄って買い物してる間、接種した腕が微妙に筋肉痛のような痛みが。。。

慌てて帰りましたが、その日は腕の痛みもひどくならず。

熱に備えて、ポカリを水に薄めて1本飲みました。薬も念の為準備。


1回目は寝る頃にはかなり腕が痛くて、寝返りうてるか心配な感じで、寝返りうつと痛みで目が覚めたりしていましたが、2回目は、痛みはありましたが、夜中に目が覚める事はありませんでした。

次の日、スッキリ起き、体調の変化は感じず。


このまま終わる?

と油断していたら、、、


接種から17時間後、午前10時頃。

なんとなく眠い。。。

眠気が強くなった午前11時。

だるい気がすると思い、念の為検温。

36.9度❗️


副反応来た〜滝汗


午前11時半。

37.0度。


上がってきた〜

あれ?ちょっと楽しんでるかも、私。。。笑


食欲あるうちにご飯食べようと思って、早めに昼食を済ませて、ゴロゴロあせる

熱に備えて、アクエリアス1本、また水に薄めながら飲みました。(私は甘さが気になるので、水で薄めて飲んでました。)

時間と共にだるさと、関節痛みたいな身体のあちこちが痛い。

インフルエンザの時みたいな痛み。

頭痛前の様な、眉間の辺りが痛い。。。

眼精疲労みたいな、目の痛みがするのでスマホを見たくない。

暇なんだけど、本も読みたくない。。。


午後15時。

37.5度。

関節痛の様な痛みがピークに。

身体が痛くて寝返り打つのが辛い。。。

足が浮腫んだ時みたいに痛いので、寝る時に使える着圧靴下を履いてみたら、これが正解❗️

めちゃ痛みが楽になりました!

友達も足が神経痛みたいな痛みがして、ずっとさすってた!って言ってました。


38度になったら薬飲もうと思っていましたが、それ以上は上がらず。


それ以降は37.0度から37.3度をいったりきたり。。。

病気で熱出てる訳じゃないからか、微熱だからか、食欲は旺盛デレデレ

夕食も盛り盛り食べて、その後、ちょっとうとうと。。。

友達から副反応どう〜?って、LINE来てたので何件か返信。

あれ?スマホ見れる。

眉間の痛みも薄れてました。


その後、楽になったり、だるくなったりを繰り返す。

接種から30時間後の午後22時。

36.7度。


身体が急に軽くなり、午後23時には36.4度。

平熱に戻りました。


副反応の時間、午前11時頃から午後22時までの11時間。

ピークは接種から24時間後。

熱は最高で37.5度の微熱程度。

薬も一度も飲まずに、自分の免疫力を闘わせて終われました。

その後はぐっすり眠れ、次の日は身体もすっかり普通に。

身体がめっちゃ軽くて、スッキリウインク

腕の痛みは3日目までありましたが、4日には消失。

比較的軽く済みました!


時間の経過でコロッと良くなる感じは、不思議な体験でした。


身近でコロナに感染して、何日もかなりしんどい状況だった話や後遺症に悩まされてる話も聞いていたので、私くらいの副反応の程度ならメリットの方が大きく感じました。



そして、、、

前回のブログの余計なお世話に対する反省会をしたいと思います。


前回のブログ、改めて読み返してみたら、かなり感情的になっておりました〜笑い泣き

こういう場所で自分の正義感を振り回すのは余りよろしくないな〜とあれから反省しております。

はい。。。

すみません。。。


あのブログを書く前に、アメリカで陰謀説を信用してデモをしてたご夫妻がコロナに感染して、奥様を亡くした話や、SNSでワクチン接種反対を拡散してた30代の男性がコロナに感染して亡くなったニュースを見ていたので、力がこもってしまいました。

デマや、ねじ曲がった情報が、大切な人や命を奪う事があり、それがすごく悲しくて。。。

大切な家族を病気で奪われて欲しくない!

私みたいな思いをして欲しくない!

そんな想いが私は強くて、感情的になってしまいました、、、。

でも、、、考えてみたら、陰謀説やワクチン接種反対派の人は、それが真実だと信じてるわけだし、それぞれが自分の正義感を振りかざしても、解決にはならないなと思いました。


自分に出来る事をしようと思います。


私のワクチン接種の体験が誰かのお役に立てれば幸いです。

接種前後は体調を整えて、ちょっと意識的にゆったり過ごして身体を疲れさせないようにした方が、副反応も軽いかも???ってちょっと思ったので、良かったらご参考になさってくださいウインク



引き続き、感染対策しながら、気をつけて生活したいと思います。