今日もありがとうございます。


ワクチン接種、1回目を済ませてきました!


私は花粉症で、特に春先から夏手前くらいまでは花粉症の薬を手放せません。

夏も鼻水、くしゃみは出ます。秋はちょっと辛い。冬もなんだかんだで鼻水でるし、一年中アレルギーがでています。

金属アレルギーもあって、体調によってと、夏場はネックレスはつけれません。汗でかゆみがでやすくなります。


そんな私のワクチン接種の経過が誰かの役に立つかもしれないので、ブログに記録しておこうと思います。


アレルギー体質なので、ワクチン接種も正直少し不安がありました。

副反応の例や、死亡数、ワクチン反対派の方の意見や、研究者のインタビュー、ありとあらゆる情報を見ました。

不安にもなり、やめようかなと一時は思ったりもしていました。


でも、やっぱり打つ選択をしました。

1回目、アレルギー反応もなく、無事終えました。

私の場合、腕が痛いだけで、熱は無し。

体調も変わりないです。

謎の眠気はおきました。だるいって感じはなく、ただ眠いってだけ。

これも副反応でしょうか?

ちなみに友達も同じくやたら眠かったと言ってました。


副反応の強さは個人差があって、打ってみないとわからないから、不安もあると思います。

私はワクチン接種は個人の自由だと思うので、強要するものでも、反対するものでもないと思っています。


ただ、、、


ちょっと発言させてもらいます。



ワクチン接種反対派の方が、海外のワクチン接種の中でデルタ株に感染した報道から、ワクチンは効かない!とか、国立感染症研究所が、ワクチン接種した一部の人からも感染事例が出たことを報告した文面を引用して、国もワクチン接種は意味ないと認めました!みたいな発信してみえますが。。。

これは発信の仕方として間違っています。


そもそも、ワクチンは100%の予防効果のあるものではありませんよね。

そして、全く効果がない訳ではないことは、世界の事例からも明らかです。

イスラエルでは接種した人が過半数にもかかわらず、感染が拡大している報告が上がっていますね。

ワクチン接種した人の中から、感染者がでてるのは事実ですし、だから、マスクや手洗いや、感染対策はしましょうという文面の報道です。その一部を切り取って、効きません!の発信の仕方は事実を大きく捻じ曲げてます。


未知なウィルス、未知なワクチンです。

不安なのはわかります。

ワクチンが長期間にあたって安心かわからない、そういう方の気持ちは、私もわかります。

実際、安全性はかなり高いとは思いますが、わかってないこともあるかもしれないし、合わない方も一部にはいると思います。

不安だから、打ちたくない。

それはわかります。

ご自身で打つリスクと打たないリスクを考えて、打たないっていう選択は私は尊重します。


でも、、、

どんな優秀なワクチンや、治療薬でも100%どんな人でも治せる薬はありません。

それは癌の治療薬でも同じでした。

私は主人を癌で亡くしています。

10万人に1人の希少癌でした。

やれる全ての治療薬を試しました。

日本で承認されていない治験薬も試しました。

少しの希望に全てを託しました。


でも、最期は全ての薬が効かなくなりました。

副作用で生死を狭間に立たされることもありました。

でも、それでも私は治療しなければ良かったとは思っていません。

辛い事もたくさんあったけれど、たくさんの薬や先生、研究者のおかげで、彼と過ごす時間をいただけたと今も思っています。感謝しかありません。


こんなに医療が進んだ現代でも、全ての薬が人を救えません。命を救えません。


お医者さんは絶対助かりますとは言いません。

全ての出来事にリスクはつきものだとわかっているからです。

手術の麻酔でも、身体に合わずに死亡するリスクがあるように、リスクは必ず説明されます。

ワクチンもどんな物でも、そのリスクは明記されています。


それを理解せず、あたかも全て危ないと発信するのは、間違っています。


あなたが何を信じるか、それは自由です。

全ての事にはリスクがあります。


だからこそ、間違った発信の仕方は人の自由を奪います。


私も医者でもないし、研究者でもないし、何もわからない、一般人です。

私の情報収集が正しいかもわかりません。


でも、私は病気で家族を亡くした身として、こんな思いをする人を減らしたい。

ワクチンを打てない事情の人や、病気でコロナになるのを恐れてるたくさんの病気と戦う人の為に、私はワクチン接種をするという決断をしました。

未知なワクチンより、未知なウィルスにかかるリスクの方が私には大きく感じるからです。

コロナにかかるリスク、後遺症のリスク、治療薬のリスク、ワクチンだけでなく、全てにリスクは存在します。

私が全て正しいわけではありません。

ただ、私はワクチンを打つ決心をした1人だという事実だけです。


コロナはかなり手強く、ワクチン接種だけでは終息していくのかわかりません。

治療薬の開発と、ワクチン開発、どちらも大切なんだと思います。



ワクチン、打ちたくない人は打たなくて良いと思います。

でも、打った人のメリットも見るべきです。

全てを否定しないで、メリット、デメリット、両方の情報を見てほしい。

決めつけないで、事実も見て欲しい。

その上で大切な決断をして欲しい。


余計なお世話かもしれません。。。

本当は人の事どうこう言いたくないんですが。

今回だけ、すみません。。。




ちなみに、ワクチン接種で磁気を帯びて、磁石が体にくっつくとか、ゾンビになるってアメリカのワクチン接種反対派のデモをTVで見ましたが、、、


磁石くっつきませんよ〜

実証済み〜ニヒヒ