今日もありがとうございます。


暑い。。。


夏は好きな季節。

彼が生きていた頃までは。。。


夏は彼がいなくなった季節。。。


命日が近づくこの時期は、やっぱり気持ちが不安定になります。

同じ境遇の方のブログを見ても、皆さん同じように命日が近づくと色んな思いになるようですね。


たくさんの思い出が蘇ってくる。

夏は思い出がたくさんあるからかなぁ。


一年、一年、気持ちは変わっていくし、亡くなる直前の事ばかりを思い出していた最初の年よりは、楽しい思い出を思い出せたりもしています。

そして、やっぱり、ふと寂しくなる事も。

本当にいないのね。。。


いるけど、いない。

いるけど、私からは見えない。

彼からは私は見えていると信じたい。



今の私を見て、彼は心配しているだろうか。

頑張って前を向いてるつもりだけど、きっと、もっと前を向いて、後ろを振り返るなって言われそう。もう、忘れろって言われそう。。。

でも、それは、嫌です。。。泣


考えてみたら、彼はいつも前を向いていて、病気になってからも、いつも今を大切に生きていた。

できない事より、できる事。今、楽しめる事に目を向けていたなぁ。

その努力はかなりの強さを持ち合わせないと出来ない事だったと、今更ながら思う。

本当にすごいよ。

あの強さを、今になって改めて感じています。



こんな大きなパンデミックになって、世界中が大変な事になるなんて。

彼が今生きていたら、どう感じるんだろう。

なんだかとても不思議な気持ちになる。これは現実なんだろうか?


そんな中、ワクチン接種の予約券がきました。


ワクチンに対して、未知な部分もあって、デマや不安要素や、副反応、ネガティブな情報も多いから、正直迷っていたんだけど。

ひどい副反応の話や、死亡者の話も色々調べてみて、様子見ようかな〜って思っていたんだけど。。。


彼が生きていたらどうするかな?って考えてみた。

彼はきっと、前向きに明るい未来を信じてワクチン接種するだろうな。

私は高齢の母もいるし、遠方の義理の母にも会いに行きたいし、もしも、打たないでコロナになって誰かに移したりしたら、、、、色んなこと考えた結果。。。


予約しました!


正直、取れないと思って、電話したら取れちゃった!って感じだったんだけどあせる


いつかは打とうと思っていたので、ドキドキするけど打ちます!


打つリスクと、打たないリスク、どちらも考えてみたけど、、、

私の場合、1番後悔するのは、打たずに感染して人にうつしたら、打てば良かったって絶対思う!

それが1番でした。

打って感染したら、仕方ない。

ベスト尽くしてるから納得できるかなって。。。


大切な人を病気から守りたい。

病気に負けたくない。

医療を守りたい。


今の私に出来る事をやってみます。



ワクチン接種はすごく難しい問題で、全て結果論。

正解なんてないから、誰かに強要するものでもないし、否定するものでもありませんよね。


ワクチンで体調悪くなれば、打たなかったら良かったって思うだろうし、打たずにコロナになって重症化したら、打てば良かったって思うかもしれない。

環境や、状況にもよるし、人を責めたり、デマに振り回されたりはやめてほしいなって思う。


でも、一つだけ、、、

ワクチンで5Gには繋がらんでしょ!笑