今日もありがとうございます。


皆さんは歯のお悩みありませんか?

私は前歯が少しずつ移動してきていて、うずうずして。。。

原因はわかってるんです。

それは、「歯の食いしばり」です滝汗


始まりは主人が病気になってから、歯の食いしばりが始まったようで、、、
ある日、上の歯茎が盛り上がってきている事に気づき、慌てて歯医者へびっくり

無意識にものすご〜く歯を食いしばってますよって、マウスピースを勧められました。

それ以来もう10年近く、寝る時にはマウスピースのお世話になっています。

歯の食いしばりに、加齢も加わり、歯が押し出されて、前歯の位置が少しずつ変わってきています。前歯が隣の歯を押しているようで、変な位置にあると、うずうずしてるみたい。。。

日によって、うずうずも治ったりするんですが、気になる。。。


親戚の歯医者さんで相談してるんですが、マウスピースで対応するしかないみたいで。。。
歯軋り、歯の食いしばりはストレスだからね。。。との事。


もう、多分癖になってるからなかなか治すのは難しいのかも、、、と、なすすべなく、歯を矯正して治すかどうか検討中な私です。


そして、それでも何か方法はないかと、先日、歯の食いしばりをネットで調べていたら、ある歯医者さんのホームページに、
歯の食いしばりによって、ストレスを発散しているから、歯軋りも食いしばりも悪い事ではないとひらめき電球

なんと〜❗️叫び


目から鱗!

もちろん、歯が移動するくらい、私は歯を食いしばってる状態なので、良くないなと思います。
顎も痛いし、改善したい!
それはそうなんだけどおーっ!
でも、そうやって、歯を食いしばってストレスから身体を守ってくれてたんだって事に気づいたら、、、

ありがとう笑い泣きしかない!


苦しい事をたくさん、たくさん乗り越えてきて、今も決して乗り越えたなんて言えないけど、歯の食いしばりも、私の身体を私自身が守る為にしていたことなのかと思ったら、なんか愛おしくて。。。

文字通り、歯を食いしばって頑張ってくれてたのね、私。。。えーん

抱えきれないストレスを歯を食いしばることで、身体を守ってくれてたのかも、、、と思ったら、歯軋りも歯の食いしばりも、多少の歯の移動も、全て受け入れようって思えたんです。

なんとかしたい!なんとかしたい!
もストレスだったかも。。。

寝てる時ってコントロールしづらいから、ちょっと難しいけど、日中は歯を食いしばらないように気をつけてあげて、夜はマウスピースで対処しながら少し大らかに過ごしたいと思います。

人間の身体って、本当によくできていて、本当に素晴らしいな。


生きていると色んなことがあり、色んなストレスもあるけれど、頑張ってる自分に気づいてあげる事も大切ですね。
何げない日常にも、自分自身にも感謝して過ごしたいなと思います。