皆さんは悪意のない言葉なんだけど、なんかひっかかる事ってありませんか?

先日ある人から言われた言葉が、な〜んか嫌だなぁと思ってまして。。。
何でかなぁと考えてみたんです。

その人は、私を気遣うようにその言葉を言ったように最初はみえたんですが、言われた後になんかモヤモヤして。。。
その言葉が私にとっては気遣ってあげてますよって、押し付け感があるように感じたんです。
表面的には私を気遣っているようで、軸が私に向いてない。そんな感じ。
気遣ってるフリをされてる感じ。。。

私の大変さは脇に置かれて、その人は自分が私を気遣いしてあげてますよってアピールに、それを言ってるんだなって思ったんですよね。

私からしたら、お互いに相手を気遣ったり、相手の立場に立って大変だったねって寄り添うことって普通じゃないの???って思ってしまったんですね。謎の「私は気遣ってあげてますよ」アピール???それは何の為に???

だから、表面的には優しい言葉も、何の気持ちも伝わってこなくて、嫌な気持ちだけが残ったって事ですね。

言葉って、言霊です。

気持ちのない言葉で、人は暖まりません。
伝わりません。
人の心は動きません。

人の心を動かすのは、やはり人の心です。

表面だけの言葉で小手先だけで上手く人を操ってはいけない。

肝に命じます。

勉強になりました。
ありがとうございました。