こんにちは
ご訪問ありがとうございます。
関東在住、専業主婦のblogです˚✧₊⁎
2019.06 第一子 女の子を出産。




最近ちょっと本当にもうバタバタしすぎて、
色々と心に余裕がなくなって
ブログを放置していました不安
気づいたらもう4月終わる〜。

焦ってフォトブック注文して、
娘の記録にもようやく着手だ。





ぽってり苺2歳9ヶ月の記録ぽってり苺


体重:12.0kg

身長:94cm

靴のサイズ:15.5cm



奥歯がどんどん生えてきた。
そのせいか口の中を噛んでしまい、
2連続で口内炎ができた。
ちょっと心配だったけど、大丈夫そうかな、、


「何々してねー」とお願いすると、
「はーい」と言ってくれるように。
もちろん「嫌なのー!」も言います泣き笑い


今までは「やめてー!」だけ言ってたのが、
「くすぐるのやめて!」と、
何をやめて欲しいのか言えるように。
ちなみに、やめて!と言われたら、
すぐにやめるように心がけています。
シェリーさんのコラムで読んだのですが、
やめて!と言ったのに
ずっとやられるのは子供心にも恐怖だし、
お友達にやめて!と言われてもやめられない子に
なってしまう、みたいな。
なるほど、と思いました拍手


塗り絵が上達。
ちゃんとキャラクターなどの線の中に
色を付けられるように♡
お花はピンクぽってりフラワーと言って
塗ってました。




嬉しい、楽しいなど気持ちを表現するのが好き。
同じくらいのお友達親子と遊んだ時に、
娘ちゃんはちゃんと気持ちを言葉に
表現できてる、すごい!
と言ってもらえました。
言われるまで気づかなかったけど、
確かに楽しい、嬉しい、美味しいは
毎日すごく行ってくれます歩く


ちゅーを嫌がる。
我が家はほっぺにちゅーは
しちゃってるんですけど。
たまーに、いやー!と言って逃げるように。笑
悲しい。笑


お医者さんごっこにはまりました。
ごっこ遊びにハマったなーと思ってたら、
ベイビーバスの動画でお医者さんを見た後に、
家にあるものを使って診察〜!って
ぬいぐるみにしてたんですね。笑
ダイソーでお医者さんセット買ったら
ハマりまくってますうさぎのぬいぐるみ




積み木を左右対称にできるように。
今まで無造作に感覚で積み上げて
お家を作ったりしていたのが、
左右対称にしたり工夫するように。




今月もなんとか記録残せましたショック
自己満だけど、
こうやって記録しておくと後から
見返せて助かる時もあるから
やめられなくなっちゃいましたね。笑


では、読んでくださってありがとうございましたジンジャーブレッドマン

コト