大人も子供も低体温族が増えているみたいですねー。



我が家は

娘だいたい36.5度

息子だいたい36.8度

私だいたい36.5度

夫だいたい36度弱


こんな感じです!




好き嫌いがあまりない息子(きのこ類と魚類は嫌がるが、魚は調理法によってはよく食べる)の体温が一番高いですね。


根菜類もよく食べます。


お風呂も長風呂です。


今まで牛乳命でしたが、最近豆乳に切り替わったようです。
豆腐もどちらかというと息子の苦手部類なので、親としてはありがたい限り。



娘は息子に比べると体温が低いです。
食べムラもまだまだ多い(まじめに食べるのは魚。)し、お風呂も短め。
靴下が苦手らしく、今でも裸足がいいみたいです。
裸足に靴。足臭くなる(涙)

そりゃー息子と比べると冷えますよね。



さてさて一番問題なのは??


言うまでもなくうちの夫です!!


36度ないって。。。ポーン
36.8度くらいで本人は熱がある状態なんだと。
いや、それ息子の平熱。。。


35度台ってがん細胞が好きな温度なんだよー??



夫の日常を見てみると

〇冬でもフラペチーノ

〇猫舌で熱いのが嫌。ゆえにアイスコーヒーとか飲む

〇身体を冷やす系食材が好き





その結果

代謝が悪くて体型が悪化!!(大食いではないのに太る一方)



今まであーだこーだ言っても全く聞く耳持たなかったのに、今日いきなり

「体温を1℃上げたいんだよねー」

と言い出した!!


チャーンス(⌯︎¤̴̶̷̀ᴗ¤̴̶̷́⌯︎)✧



あまりあれこれやると続かないので、第1弾として


〇朝のコーヒーの代わりにしょうがハチミツ湯
(朝の白湯はハードルが高いらしい)


〇ランチは野菜スープを持って行く。しょうがたっぷり


〇仕事中コーヒーではなくしょうが紅茶にする(水筒で持って行く)


〇味噌汁にもしょうがを入れる(我が家は夜が味噌汁率高め)


〇冷たい飲み物は控える(この時期なので、お酒が増えるのは見逃す)



しょうが様のお世話になります!!
(夫は薬味系が好きなので、すんなり受け入れた)


1日の目安摂取量は10g(親指関節1つ分)だそうです。


そして冷え対策にはしょうがを加熱するといいそうです。
生のままだと身体の表面は温まっても芯は逆に冷えてしまうそうです。


そしてしょうがによる保温効果は3時間~4時間だそうです。
3時間おきにしょうがを摂取すると常に温まっている状態になれそうですね♡


チューブのしょうがは避けた方がいいです。
保存料着色料など、不要な成分がしっかり入っています。



紅茶も身体を温める効果バツグンだそうです。
一番いいのがしょうが紅茶♡
紅茶は茶葉を発酵させた発酵食品なので効果バツグンだそう。


どうせ恒常的に飲むなら無農薬の紅茶がいいなー♡と思いKALDIで買いました!




明日から私もしょうが紅茶にしよーっと♪