昨日は友人の目黒侑子さん主催の薬膳料理レッスンに娘と行きましたー!


麻布十番♪



セーラームーンな気分(笑)



娘と行くのは理由がいくつかあって、


〇土日の育児を夫だけに負担させない
(とかいいながら今日は休日出勤なのですが。)


〇お父さん大好きな息子にお父さんとベッタリ過ごせるよーに


〇どちらかというと偏食な娘に色んな食事を体感してほしい


〇息子はスイミングがあるから



などなどです♪



薬膳というと、漢方たっぷりレシピなイメージですが全然!!

自分の身体の不調を食材の良いところで補う
なので、その辺の食材でおっけー。



そして侑子さんのレシピは超カンタン!!




身体を温めるメニュー♡


帰りに黒豆買っちゃったよ。
娘にはスープは少し苦かったよーなので、普通に甘く煮てみよう。




最近キッチンのお手伝いやりたい病の娘。
トイレの流しでトングを洗っててました。


通常激怒ですが、侑子さんの
「お手伝いえらいね~♡」
という神対応に怒りも静まりました。


スバラシイ親力!!
そういう言葉があるのね!!
私めっちゃ短気だわ。。。




デザートに手作りのロースイーツ。
身体に優しいケーキ!
身体に優しいけど、質素なおやつだと今後子供からクレームでるかもだけど、これなら大喜びしてくれそう。


ロースイーツのチョコレシピを教わったので、実践あるのみです。
チョコはいつの間にか息子の好物に。
でも、カカオとココナッツオイルとメイプルシロップでできるならめっちゃヘルシーおやつだ!
ロースイーツも意識してみよう。



マクロビとか
ローフードとか
薬膳とか
ベジタリアンとか

色んな流派があるけれど、それぞれの良いところを取り入れて家族の健康を維持したい。


この前同僚に言われたのが

「お子さん全然体調崩さないね」

でした。


ほんとそう思う!


なんなら一番体調崩すの私ー(笑)
(貧血とか偏頭痛とか)



食事は人生を決めると思っているので、ストレスにならない程度に頑張りましょう♪