我が身の反省も込めます。


なんだか今日はやたら子供にイライラする

なんなら子供もイライラしている


働く母あるあるかなーと思います。
えっ、ない!?私だけ??



精製された砂糖と炭水化物を食べすぎていませんか??


先日友人のブログで砂糖の恐怖を教えて頂き調べてみました♡
(検索魔。笑)
白砂糖じゃないし、精製されてないのか?と愛用していた三温糖も単なる色付きの精製砂糖と知った時のガッカリ感。。。



あれ?炭水化物も??


そうなんですって!!


人類700万年の歴史の中で炭水化物を食べるようになったのは1万年前。
日本人に至っては2500年前の弥生時代から!!


2500年と聞くと長いように思いますが、炭水化物を食べなくても生きていける生き物なんですって!!


胃袋に入ると炭水化物は↓のように解釈されるみたいですよ。





たまに見かける清涼飲料水が角砂糖何個分とよく似ていますねガーン



砂糖をたくさん摂取するとどんな弊害があるのか。。。


虫歯(大昔は歯磨きなくても虫歯なし)


免疫力の低下(中耳炎、風邪、ノロなどにかかりやすい)


肥満(言うまでもない)


アレルギーやアトピーになりやすい(親の遺伝というよりは同じ体質の親と同じ食生活をしているかららしい)


落ち着きがなくなる、凶暴になる



この最後のものがイヤイヤ期の要因とも言われています。


砂糖には麻薬と同じ中毒性があります。


インスリンが効きすぎてホルモン分泌がなされます。
その中にはアドレナリン=興奮ホルモンも!!


よくスーパーで「お菓子買ってーーームキー!!」と大暴れするお子様がいますが、まさにそれ。

麻薬(砂糖)が切れて次の麻薬(砂糖)を欲するのと同じ。




そして、これは子供だけではありません。

子供は体が小さいから顕著に現れますが大人も同じ。



昨日やたらイライラしましたが、振り返ると職場のお土産が複数あったのを食べた♡


大人も子供も糖質を減らせば平和に過ごせるだろーなと気が付きました。


今日から頑張ろう!!