前回の記事で

我が家全員のステージアップを目指す事にしました!!

と書きました。



そんなわけでまず、我が家の家族構成から



〇夫

関西出身で、子供の頃から自由に生きていたらしい。
勉強に興味がなかった幼少期を経て、小学校高学年の時に突然自分のバカさ加減に気が付き悔し泣き。
その後勉強が趣味になるという変わった子供時代。

高校時代はそれまでやったことがなかった某運動部に所属。
「あの高校のあの部活は止めておけ」(死ぬ程キツい。聞いただけで地獄。体育科とかでもないのに)と評判の部活に所属し、国体に出場。
大学は3年生の時に突然授業内容に興味をなくし、急遽転校する。(単科大学の為転部不可)
グループで群れるタイプではないので、顔は相当広い。

今は有名メーカー勤務。
海外旅行に興味ない学生時代を過ごし、海外デビューは出張によるコンゴ民主共和国。
家事育児能力は日本人男性の中では多分相当高い。



〇私

関東出身。転勤族の家庭の為引越し回数は多数。
今では誰も信じてくれないけど相当内向的で子供の頃は人間関係にかなり苦労をしてきたタイプ。 
友達と遊ぶより本を読んでいたかった。
父の遺伝で読書と美術鑑賞大好き♡

小学生時代は、群れること命の女子軍団に馴染めず男子と仲が良かった。
夫と違いどちらかというと賢い子供時代を過ごし、高校で凡人と化した方。

高校時代に巨漢となり、当時の写真は門外不出。
生きている限り夫子供に見せる予定はない。

大学時代にダイエットに成功。
北京大学に語学研修に行ったり
単身でアイルランドに短期留学したりと結婚まで毎年海外に行くように。

社会人になりCanCamのエビちゃんOLをそのまま突き進む。
2度の産休育休を取得しながら大手金融機関に勤務。



(ウチの子たちではありません。)


〇長男

年長の保育園児。

初めての子で、生まれた時は世紀のイケメンを産んだつもりでいた。
割と女の子と間違えられた赤ちゃん時代。
生まれたばかりの赤ちゃんの顔はガッツ石松か朝青龍と言われているが、後年改めて見るとガッツ石松だった。

赤ちゃんの頃から神経質で、寝ない!泣き止まない!背中スイッチ!!
夜中の3時まで家の中を抱っこで徘徊したり、左手で抱っこしながらスプーンで食事をしたり、ソファで抱っこしながら私が寝落ちたり。
離乳食ストライキもあった!!

家にいるのがストレスすぎて、毎日支援センターに。
そして真冬も毎日エルゴで2時間散歩。
成長曲線下方スレスレの0歳時代を過ごし、毎月保健センターに身体測定に行っていた。

諸々の苦労を経て年長に。
神経質なところと頑固なところは年々増長。
満遍なく器用にできるが集中力に欠けるタイプ。
親的には手のかかる子だが、世間からは賢いと言われる謎。

野菜大好き!魚がニガテ。

お父さん大好き♡



〇長女

来年年少の保育園児。

上の子と違って生まれた時は朝青龍。たいへんでっぷりとお生まれに。
平安時代だったらさぞ世紀の美女だったに違いないというお顔立ち。

低月齢の頃から夜通し寝るし昼間も勝手に遊んで勝手に寝る大変親孝行な赤ちゃん時代。
苦行だった上の子の育休と違いたいへん楽させて頂きました。
楽すぎておやつ食べまくりあまり痩せないというデメリット。
2時間の散歩も支援センターもほぼなし。
オムツも2歳のうちに取れた。


上の子の送迎で生後2週間から毎日外出。
保育園児達に可愛がられる赤ちゃん時代を過ごし、すっかりお姫様体質に。
太陽星座も月星座も獅子座。
まさに生まれながらのプリンセス!
月日と共に二重になったものの、クリクリ顔の息子に対してキリッとしたお顔立ち。

生後7ヵ月で寝返り。
当時は運動神経を心配したが、かなりの負けず嫌いらしく今となってはマインドだけは5歳児。
農耕民族のようにコツコツ型の息子に対して戦闘民族。

魚大好き!葉物野菜ニガテ。
ニガテというより嫌い。
薬膳料理教室で娘的に巨大小松菜入りスープがあり、どうなるか見守っていたら皆さんがいらっしゃるからか必死で食べた!
皆さまからお褒めの言葉を頂き気を良くする。
他にも給食やお弁当にすると食べる様子。

兄同様お父さん大好き♡
外出先では父と兄につられて男子トイレに駆け込む(涙)


おまけ
〇犬

トイプードル。
我が家の長男的な存在。
上の子の妊娠安定期になった時に衝動的に仲間入りとなり、親族に驚かれる。
色はシルバーでトイプードルの割に骨格が大きく7㌔弱あるせいで、毛が伸びるとシュナウザーと間違われる。
息子が産まれる前に「もうすぐお兄ちゃんになるんだよ♡」と親馬鹿な洗脳をしたせいで、親の言うことは聞くが子供たちの言うことは一切聞かない。
子供たちにお手をしたら負けだと思っているに違いない。



そんな4人&1匹で日々ドタバタと過ごしています。