Nur ein Idiot glaubt,aus den eigenen Erfahrungen zu lernen.
Ich ziehe es vor,aus den Erfahrungen anderer zu lernen,um von vorneherein eigene Fehler zu vermeiden. 


ドイツ帝国初代宰相ビスマルクの名言とされています。


日本語にすると


愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるため、他人の経験から学ぶのを好む。


だそうです。


チェコのプラハにある図書館♡美しすぎる!
行けば良かった!知らなかった( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


さて、私は歴史関係の本が大好き!
(ただし、段々リアリティが増す日本や中国の近現代史は少しニガテ。笑)


多少物語化されていてもいいのです。
三国志とか絶対物語だけど、映画のレッドクリフは本当に好き!!
なんならベルサイユのばらも好き!!
書籍の方が手軽でお気に入り♥だけど映画も好きです。


歴史の本って何か役に立つの??
と、思う人は多いと思います。
ビジネス好きの夫でも、歴史に興味ないと断言しているというガーン


でも!!
特に本で歴史に触れるって本当にすごいのですよ。




例えば通勤電車の中で読書することが多いのですが、電車の中で時空や国を超えた出会いがありますよね。
(リアルではないけど)
また平家物語といった古典なんかは、当時のヒトの生き様を知れるのと共に間違いなくその後の安土桃山時代や江戸時代の人なんかも読んでいるわけです。


出会いどころか共有できるなんて!!!



ビジネス路線で語ると、歴史は過去の人物のとってきた行動やデータの積み重ねです。

学ばないなんてもったいない!!


世の中こんな図書館もあるみたい。
いいなー♥


歴史を年号と出来事(私の時代は「いい国作ろう鎌倉幕府」1192年でしたが、今は1185年が定説みたいですね。)だけで覚えるとあまり学びにはなりません。

なぜ鎌倉幕府ができたのか

なぜ十字軍が出てきたのか

なぜISが出てきたのか


社会が動くメカニズムを理解し、人間社会にどう影響するのかを知る


これが歴史を学ぶ意義だと思っています。


古代から遡らなくても会社の歴史とか、尊敬する人の人生とか、とても参考になりますよね。
私なんかは宮本佳実さんの本は全部読んでいます♡
もっと読み込んで理解して実践しなきゃ!!



皆さんもぜひ歴史に目を向けてみて下さい♡