ワークライフスタイルの卵chiyoです♡


身体が疲れやすかったり

何だかんだイライラしたり

頭痛持ちだったり

フラついたり


元気いっぱいアクティブに行動したくても、体調を理由に動きが鈍くなることありませんか??


(私がそうなのです。)


その原因の1つが貧血かもしれません!!




生理や出産などもあり、特に女性は隠れ貧血が多いのだとか。


因みに私は毎年の健康診断では許容範囲スレスレで、再検査にもなりました。


献血も何度かチャレンジしましたが、血が薄いからとお断りされたりもしています。



先日美人倶楽部メンバーの目黒侑子さんに鉄分豊富な薬膳料理のレシピを教えて頂き、既に我が家で大活躍しています♡



とっても美味しくとっても健康的♥


貧血ぎみだとエネルギッシュに動けない!


エネルギーを回さないとミラクルは起きにくい!!(佳実さんより引用)


そして痩せにくい!!


この時期の我が家の恒例イベントは無農薬のブルーベリー農園でのブルーベリー狩り&お持ち帰り。
冷凍庫にはストックブルーベリーがたくさん♥

マインドとやる気がアップしても

なんだか身体が動かない

なんだか寝込む

人は要注意です。


鉄分といえば

レバー

プルーン

ベリー類

ほうれん草

赤身

青魚

牡蠣

小松菜

などなど



有名な食材はたくさんありますね。


鉄分の素晴らしい効能には

酸素を身体中に運ぶことがあります。
酸素が身体中に運ばれないと、エネルギーが生み出されません。

また細胞を活性化してくれます。



私が一番悩んでいるのは


鉄分豊富食材は好物だらけ


ということです。


どーすればいーのー??


と思っていたところ


コーヒーが原因じゃない?


とご助言頂きました。

(゚д゚lll)コーヒーはサラリーマンchiyoの必須アイテムよー。




カフェインって鉄分吸収を阻害する要素があるんだそう。
なんなら紅茶も同類!!



自分の貧血体質を改善すべく食事等更に意識することにしました。


食べ物のエネルギーってほんとーに絶大!!



そしてカフェインについても色々発見がありました!


次回まとめます♡



chiyo