豊かになるために必要なこととして、向井ゆきさんは


与えまくって下さい!!!


と、よくおっしゃいます。







与えるって言われてもねぇ



家事育児仕事のルーティンの日々で、そんな余裕ないよーー!!



というココロの叫びが聞こえてきそうです。



私が実はそう思っていました。


これ以上自分に負荷を与えたらココロが病みそう。

たくさんの人に与えるって限りある時間でどう捻出すればいいのーー??

って。


しかも、与える=相手が受け取るとも限りません。


受け取ってもらえないとただの与え損になっちゃう。



与える



起業家さんにも大事な大事なポイントですが、実は会社員をしているワーママさんが一番簡単にできるんです!!





例えば特に小さなお子さんがいる方



あなたがいないとお子さんは生きていけません!!!


例え衣食住最低限のことしかやっていない方でも、衣食住は与えているんですよ。



独身1人暮らしの人よりも日常生活で与えていますよね。



例えばペットがいる方


あなたがいないとペットは生きていけません!!!


ペットの数だけ与えていることに。



そして会社に行って仕事をする。


ほら、企業に自分の時間を与えています。



私はそこで起きている時間のほとんどは、会社と家庭とペットに与えていることに気が付きました!



独身1人暮らし駆け出し起業家さんだと、場合によってはほとんど与えていない日々かもしれませんが、会社員をしているママさんは本当に与える基盤は最強です!!




1度、自分の1日がどれだけ与えるにフォーカスしているか考えてみて下さい!


あ、意外と与えてるな。(私はこっちだった)


という方もいれば


全然だ。。。


という方もいると思います。


自分がどうなのかを知るのがまず大切ですよねハート