先日の向井ゆきさん&ヤマユカさんトークショーで学んだこと。




成功するには資質を伸ばすのが1番早い!!





じゃあ資質ってなぁに??


生まれつきの性質、才能、天性


だそう。



簡単に言うと


息を吸うように当たり前にできることキラキラ



向井ゆきさんは

高校時代からブログを書いていて、文章を書くのが得意

女子の多い学校で生徒会長をやった。女の子をまとめるのが得意


など、資質が今に繋がっていますね。


ブロガーから起業したり

美人倶楽部を発足させたり

会社経営したり



ヤマユカさんは会社員時代から後輩の教育を担当すふことが多く、実際に熱心にされていたそう。

それが今のコミット型起業支援に繋がっています。


資質って既に完成されたものではなく、まだまだ小さな芽。


それを芽で終わらせることなく肥料をあげたり水をあげたりと育てていくことが大事!!


それを継続すると綺麗に立派に開花します。







そこで問題なのが



私の資質ってなに!?



当たり前のようにできることだから、気が付かない。



成功するには資質を生かすとか言うけど資質が分からなきゃ話にならない。。。もやもや


たまたま自分の資質を知る機会に恵まれました。


私の場合


1つ目の診断方法では、対人関係への気配り(多分これは仕事に限られる。新入社員時代に読んだディズニービジネス本に感銘を受けたから)だったり相手に影響力を与えるでした。


2つ目の診断方法では、まとめることが得意と出た。確かにセミナーやトークショーはかなりのゴリメモ(笑)



あと美人倶楽部メンバーさんと話していてタイムマネジメント力があると言われました。

私にとっては当たり前すぎて苦ではないのだけど、フルタイムで総合職で幼児2人の母をやっているのは結構すごいことらしい。
前にも書いたけど平日お惣菜のお世話にならないところは自慢ピンクハート


自分で思うのは文章を書くのが好きなこと。
読書も好き。
私の学力ピークは高校受験だけど、あの時は国語の偏差値は70くらいはあった。


おおびっくり何気に私も結構色々兼ね備えているではないかキラキラ


誰にでも資質はある!!

色んなアプローチ方法で見つけたらあとは一貫して育てるだけ!!!