おはようございます。

 

本日、ZOOMで「にこやか会」という朝礼に参加してきました。

 

「感謝」をすべき人・・・

家族、同僚、教え子たち・・・。

そして、仲間…。

 

その仲間の一人がつい先日急逝してしまいました。

49歳という若さで。

 

彼と出会った3年間、濃密なものでした。

3年前の1月、とあるセミナーで一緒に学びました。

当時、超一流企業の社員の彼。

「Happy Life」を目指して、色々準備し、早期退職を実現。

その後の彼は、出会った人を応援し続け、

そして、更に勉強し続け・・・。

 

ところどころで「?」というときもあったが、

ところどころで彼に支えてくれたのも事実です。

一緒に学んだ時、リーダーシップを発揮してくれ

安心してその講座を受講できたのも事実。

 

彼の笑顔は、会えば会うたびに磨かれていき、

本当に素敵でした。

 

その彼が・・・。まさか・・・。

昨日、その訃報が届いたとき、ショックが大きく

しばらく泣いていた。

 

今朝のにこやか会で「感謝すべきこと」がテーマになり、

先生がネタを振るものですから、思わず涙が…。

その状況で話す羽目に(笑)

 

感情を抑えるのが・・・美徳だ、という人もいらっしゃいますが、

私はそういうことができません。耐えれば耐えるほど逆に辛いからです。

感情に素直になろう。

 

ただ、怒りだけはコントロールができるように。

人間関係で最も崩しやすいのが「自分が怒ったとき」

本当に、人間関係を崩しているのは事実です。

 

仲間の訃報は、本当にショックでしたが、

彼から学んだことは、本当に大きいものばかりでした。

彼から学んだものはしっかり受け止めていきます。

 

愛称「◎の神」から本当に神様になってしまった彼。

ご冥福をお祈りいたします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

しあわせです。感謝。

 

 

 

追伸

生前、あなたから教えてくださった本について語り合うことができず、残念。

あちらの世界で、ゆっくり話し合いましょう。しばらくの間待っていてくださいね。