新元号を記念して、宮島の千畳閣にて、発表を待ち、

発表後にこの写真を撮影しました。

とっさに思いついたので、適当に書いてしまったのが、心残りですが、

とりあえず、アップしました。

そして、人気(ひとけ)があまりにもなかったのもあって、

無性に持っていたオルテガの「大衆の反逆」を読みたくなり、

人の目を気にしながら、

ほんの少しですが、音読をすることにしました。

人が近くに来ては、やめ、いなくなったら、また始め、の繰り返しなので、

しかも、小声でしてますので、

超怪しい音読になってしまいました。

なんだかあとで聞いてみて、その怪しさがおかしくて、

YOUTUBEにアップしました。(笑)

「ああ、一目気にし、お寺のすみっこで小声で読んでるのね。くすっ♪」って

千畳閣の隅っこでこそこそ録音してる私を想像してもらって、

微笑ましく聞いていただけたらと思いますてへぺろ

 

千畳閣って、すごく声の反響が良い気がするので、いつか堂々と朗読したい!!!

 

 

大衆の反逆 オルテガ・イ・ガセット著 神吉敬三訳 筑摩書房発行

5章一つの統計的事実p71後半~p72

 

※このオルテガの「大衆の反逆」はNHKの「100分で名著」で知ったのですが、

内容が戦前のものであるのに、現代の私たちの生活にも警鐘を鳴らす内容であり、

読んでいて、ドキッとさせられます。その指摘の鋭さに、しびれます。

果たして、自分は社会の家畜にされてはいないだろうか?、地に足をついて自分の判断で生きているだろうか、

そんなふうに考えさせられます。

ちなみに、「100分で名著」のときに田中泯さんが朗読されてて、

すごく硬派でむちゃくちゃかっこよかった!!!爆  笑

なんで、ちょっと朗読も田中泯さん風になっております。(笑)