内容は同じですが読みやすく改善しました。


https://mediainformations.com/police-first-test-failure/


上記リンクよりアクセスお願いします。




・私は教養試験が25点で一次試験が不合格だった…🥲

・俺は教養試験が13点で一次試験を突破しちゃた😝

何故??

特に警視庁ではあるあるネタです。警視庁七不思議の一つ…



警察官採用試験の選考フローは、一次試験二次試験計2回です。

一次試験では、教養(ペーパーテスト)

二次試験では、面接や体力試験

主に、警察官の採用試験では、二次試験が肝だと言われています。それは、面接の配点率が高いからです。

ですので「本番は二次」とすら言われています。

では、一次試験で落ちてしまう理由とはなんでしょうか?

ここでは、大きく分けて三つの理由を考察していきます。

① 適正検査

② 初回特典

③ 漢字


①適正検査

私は断言します。99.9%適性検査で不合格になる可能性はありません

不合格の理由を適性検査の仕業にしていませんか?

まずは、警視庁で出題される適性検査の例題を以下に示します。

・交際していない異性と性交渉をする行為は推奨できない 

Yes/No

・あなたは、異性の下着に性的な興奮を感じる 

Yes/No

・過去に性犯罪を犯した事がある 

Yes/No

・時々、下着を盗撮(盗難)したくなる 

Yes/No

・時々、感情を抑えられなくなる 

Yes/No

・人を殴ってみたいと感じることが頻繁にある 

Yes/No

・警察官は他の職業と比べて地位が高い

そう思う どちらでもない そう思わない

・警察官になることで、あなたは他の友人よりも優れた存在になる

そう思う どちらでもない そう思わない

警視庁の適性検査は、このレベルです。どうやったら選択を誤るのでしょうか?

冒頭で、適性検査で不合格になる可能性は無いと述べましたが、あくまで、適当な回答をした者に限ります。

・あなたは、異性の下着に性的な興奮を感じる 

YES

いっぱつ不合格です。

仮に、このような命題でYESかNO、どちらを選択するか頭を悩ませている方は、医師による診断を勧めます。

下着が好きな性癖→盗難や盗撮等の性犯罪リスク→警察官として採用したくない→YESを答えると不合格である

このような単純な論理を理解できないのであれば、何かしらの知的障害を持っている可能性があるので、診察を受けましょう。

「適性検査で嘘はダメだ→本当の事を書こう」 

→本当の事を答えたらどうなる?→分からない又はそこまで思考が至らない

私は、障害も個性だと思います。社会では、境界知能と呼ばれる方の存在が問題となっています。自身を否定するのでは無く、認めた上で、あなたが何が出来るのかを考える事が重要です。

……………………………

論点が下着が好きか否かではないことは理解できますよね? 

私も、人には言えない性癖の一つや二つはあります(笑)

性癖云々ではなく、それを素直に答える事による結果を想定できないことが問題なのです

以上より、適性検査で不合格となる可能性は著しく低いです。

しかし、それでも「適性検査」による不安はあると思います。

その不安の原因は「答えにくい質問」でしょう。

以下に例を示します。

あなたは、秘かにエロ動画を鑑賞している

Yes/No

はい、もう意味が分かりませんね。アダルト動画を見た事がない男性の方が少ないでしょう。この前提より、Noを選択すれば嘘であると見抜かれてしまう。しかし、Yesを選択する事で性癖が歪んでいないかと評価されてしまいそうで不安だ。

どちらを答えるべきか悩む質問、これには明確な答え方があります。

それは「どちらでもいい」です。

あなたがどちらを選択するか悩むような命題では、あなただけではなく、みんなが悩んでいます

つまり、回答が人によって分岐していることを示します。

Yesを選択した人も多い、Noを選択した人も多い、このような選択の差で優劣を付けますか?

適性検査とは、少数を省く試験でもあります。

Yesが9人Noが1人の際にNoを選んだ者を不合格にするのが警察官の適性検査です。

悩むような命題は、みんなが悩むため回答が偏る事はなく、このような運ゲーでは不合格にはなりません。ですので、ご安心を

しかし、適性検査は複数問から成る試験であるため、回答の積み重ねによる統計結果や機械の判断によっては弾かれてしまう可能性は一概には否定できません。



②初回特典

警視庁七不思議です。

どうなんでしょうか?

私には分かりません。

しかし、私が知り得る範囲の事実だけを述べます。

A君 教養 25  漢字 38   不合格

B君 教養 23  漢字 43〜 不合格

C君 教養 〜15 漢字 〜43  合格

理解不能です。結果が不明確ならまだしも、警視庁の一次試験の答案用紙は返却されます。

自己採点が可能ですので、こうして比較が出来ます。

さすが、警視庁の七不思議です。

ところで、A君とB君には共通点がありました。

それは、なんでしょうか?

答えは、A君もB君も浪人生であり、警察官の試験を過去にも受験していた点にあります。

二名とも、過去には一次試験を通過していたことから、適性検査が原因とは考えられません。

「初回特典」…どうなんでしょうか?

採用側からすれば、一度不合格にした者を予め省く事で効率の良い選考が出来ます。

ですから、一度不合格になった者の合格基準を高めに設定する理由や合理性は理解できます。

では、どうするのか? 諦めるべきなのか?

一度不合格になったらもう無理なのか?

いえ、合格基準が高くなったのであれば、その基準に合わせて勉強や対策をすれば良いだけです。

初回特典の有無は分かりません。しかし、その可能性があるのであれば、あると見越して勉強すればいいだけです。


③ 漢字

噂で耳にした事があるかもしれません。

警視庁は漢字の配点が高いです。

きっと、本当です。

教養試験が20点以上の受験生が、漢字の得点が低いことを理由に不合格になっています。また、教養試験が〜20点の受験生でも漢字の得点が高いと合格しています。



不合格で悩んでいる学生へ

原因は絶対にあります。

まず、知ることから始めましょう。

私が書いた文章は読むのに時間を要します。しかし、この程度の努力や読む時間を惜しむようでは結果はでません。

合格したいなら読め‼︎ 

警察官採用試験対策 目次警察官を目指している学生に向けた総合的なメディアです。本ブログのみで疑問や悩みを全て解決出来るように作成しました。 合格への道筋 不採用の原因 適性について 面接対策 教養試験 ありとあらゆる情報やメカニズム、さらにはノウハウまでも伝授します。警察官になりたい学生必見です。リンクmediasolutionblog.com


(関連)

警視庁 二次試験の具体的な実施内容 試験教室から移動や休憩、書類記入など全てのスケジュールを説明警視庁の二次試験、試験内容の多さから不安に感じる方もいるでしょう。このブログでは試験開始前から試験終了までの一連のスケジュールを丁寧に説明するものです。試験内容はもちろん、その他気になる事を解決します。持ち物や前日までにやること、集合する時間、会場の雰囲気、緊張を和らげるために把握しよう。リンクmediasolutionblog.com



policeofleadのmy Pick