そして、記事を読んでいる方の大半が「警察官を志している」「警察官に興味がある」といった理由でしょう。
これと同様に私は、保安職についても自由意思で職業選択をしている以上、自己責任かと思いますが、残念ながら大抵の人間は表面上の事象でしか物事の本質が理解できません。そのため、平均的な知能を有する人間が正しくその職業を理解し、その正しい情報を元に職業選択ができるように改善されなければなりません。
警察官の採用試験は資格試験同様に、とある要件を満たせば誰でもなれます。そのため、警察官になった後に「〜イメージと違った」「自分とは合わないな」などと、ならないためにも今のうちに不確定要素は払拭しなくてはならないのです。
・警察官は誰でもなれます
「警察官は誰でもなれます」
また公務員の倍率が下がることは国家の体裁、威厳や統治力に大きく関係してきます。
このような理由から倍率を維持するために採用側は学生に対して耳障りの良い「嘘」を付くのです。
以上より、与えられた情報を取捨選択する力(メディアリテラシー)を培い採用側の言葉を安請け合いしないことが重要となってきます。
(※1)本人の犯罪歴や身辺調査、身体的特徴から採用が厳しい方も例外としています。
・自身の性格を理解する
どの職種においても言えることですが、自身の性格や能力を客観的に自己分析できない人間は何をしても失敗します。理由は単純明快です。主観的な人間は全ての事象を己の価値基準の中に取り組みそこで完結させてしまうからです。そのためいつまで経っても第一に「自分」が来ます。自分が「〜思うことは〜だ」と断定し客観的に物事を考察できないのです。また、彼らの見る世界は単純で「嫌い」と「好き」の二元的な捉え方に判断基準が集約されています。つまり、自分がやりたいことや好きなことは必然的に得意であり、やりたくないことなどは不得意且つその存在自体が忌まわしいと脳内で整理されているのです。この様な、主観的な人間はよく過剰評価を行います。そのため実際の能力と自身の立ち振る舞いに差異が生じ社会が求める貢献度や利益のボーダーを満たせずに埋もれていくのです。
社会に出れば「私はこう思う」や「私はこうしたい」は通用しません。「私はこう思い且つ私の〜の考えは〜の利益となる」と視点を変えることが大切になってきます。
社会に出たらまず第一に「相手」です。自分の行った行為がどのようにして相手(会社)の利益へと還元されるかが重要となります。
しかし「それでは息苦しくはないのか?」と前に私の友人が質問してきたことがありました。確かに、自身の欲望や思いを排斥してまで社会に貢献したいとは誰も考えませんよね。でしたら反対に自分の考えや欲望が思い通りに叶う職場に行けば良いのです。
「?」を頭に浮かべた読者の顔が想像できますが…難しい話ではありません。先程から述べているように条件は「相手(社会や会社)の利益となる」が前提です。条件を踏まえて相手が求める利益のベクトルと自分が提供できる能力のベクトルの方向が一致すれば良いのです。つまりは「自分が行っている仕事は得意で楽しいしついでに相手にも利益や貢献が出来ている」が本人にとっても相手にとってもベストな状態だと言えます。自分が得意で能力が発揮できる仕事では自身の考えや思いを周囲に通すことができます。なぜなら自身の行為(仕事)の過程において「考えや思考」が間接的に利益へと還元されるからです。
これらから、大抵の人間はプロセスを間違えているといえます。
賢く振る舞い利益を生むが自身が疲弊してしまうパターン、能力や実力がないにも関わらず主観的に身勝手な振る舞いを行い周囲から冷ややかな目で見られるパターン、この二種類が大凡なのではないのでしょうか。これを避けるには周囲に合わせるのではなく自分にあった環境を探すことが自身の幸福に繋がります。
そのためにも、まずは自分がどのような性格なのか?なにに向いているのか?なにが得意なのか?を客観視に見極める必要があるのです。単に、なりたいから警察官になるでは将来失敗することになります。
皆様も職業選択で[なりたい]と[むいている]を混同して考えていませんか? それは非常に危険な考えです。これらのリスクを避けるためにも己を知り、そして相手も知る必要があるのです。
・警察官適性(職業適性)
まずはじめに、警察官に限らず職務適性とは[能力+性格]からなるものです。この能力と性格はそれぞれ独立したステータスを有し各業種においても求められる値は変わります。例えば、建設業においては性格よりも能力値が重宝される傾向が多く、反対に接待を含む職種には能力値よりも性格が重要になってきます。そのため業種において求められる能力・性格の比率が変動するため職業適性(総合点)につながるそれぞれのウェイトも変わってきます。
例として以下にA業種、B業種それぞれに求めている能力と性格の値と、a君・b君の資質の値をに用意しました。
・警察官に必要な能力
[警察官適性(職業適性)]で説明した通り適性とは能力と性格からなるものです。そのため警察業務で能力と性格のどちらが重要視されるのか、という疑問が生じます。しかし私はそのどちらにウェイトが偏っているのか、確証を持って断言することはできません。ですが能力と性格の両方が高いに越した事はありません。それ故に、警察官に必要な能力と性格を順を追って解説していきます。
まず、警察官に必要な能力ですが、それは「客観的な洞察力」と「論理能力」です。具体的には、コミニュケーションにおいて客観的に物事を把握し論理的に事態の収集及び解決をはかる能力です。例えば警察官が喧嘩している二人の仲裁に入る場面を考えてみてください。双方に異なる意見を述べている際には互いを宥め折衷案を持ちかけるのが妥当です。そのためには現場の状況や双方の意見から客観的に事態を把握し相手方に解決策を提示する必要があります。これには、相手の意見と、自分の状況判断による考えを比較し結論を導き出すしかありません。
論理性の重要性を簡単に説明しましょう。
そこで数学的にx+y=zの方程式が二つある場合には通常連立方程式を展開するかと思います。これは、コミニュケーションにおいての「x(主観)+y(客観)=z(結論)」も同様です。互いの意見を尊重し連立し合うことで初めて妥協案や折衷案を提示できるのです。
連立方程式が =zと=zを合わせても解が得られないように、なぜ?どうして?といったx(主観)+y(客観)を論理化し説明することが重要なのです。
・警察官に適している性格
そして次に性格です。
警察官において大切となる性格は「能力を最大限に活かせる性格」であるかです。仮に、警察官に適した能力を保持していても周りの抑圧や威圧に耐えられずに能力を正常に発揮できないのでは意味はありません。特に警察組織ではそのような風潮が未だに残っています。
今まで述べたように社会に貢献することは大切です。しかしそれ以上に自分が幸福でなければなりません。能力が発揮出来ないということは「苦手」なのと変わりません。出来ないことは例え「好きなこと」であってもやがて「嫌い」に変わっていきます。それでは本末転倒です。能力が正しく発揮されその職種に向いているからこそ仕事が楽しくなりさらにパフォーマンスが向上する、そして最終的には公共の福祉へと還元されるのです。そのため、能力が正常に活かせる職業を選ぶことが重要なのです。
・警察官に忍耐力や持続力は必要?
警察官の採用面接に限らず、様々な入社採用面接において忍耐力・持続力が今もなお模範例として使用されているのが不思議に思います。それよりも、誰しもが持つ当たり前の能力(忍耐力・持続力)を最大限活かせる職場(自分の出来ること得意なこと)を見極め、面接時に自分のポテンシャルから会社や社会にどれだけ利益又は貢献ができるかを述べた方が双方にとっても合理的であるかと思います。自分は〜部活で〜活動を〜力があり〜努力してきた、では主観的です。就職面接において相手は「君を雇う利益は?」と尋ねてきます。そこで上記のような解では答えにすらなってはいません。あくまで判断基準は損得でありそこに感情論や根性論は存在しません。
私はもちろん部活を否定するつもりはありません。部活での活動は協調性を始めとしたコミニュケーション能力の証明でもあり、また部活での経験は様々な場面で役に立つかと思います。しかし「〜部で活動した為に忍耐力・持続力があります」と「〜社でも忍耐力・持続力を発揮できます」には全くの関連性が無いため、自分が行ってきた活動による忍耐力・持続力がどう社会や会社に役立つのかをきちんと説明をする必要性があります。そのためには相手と自分の相性を正しく見極めることが大切なのです。
・警察官に協調性は必要?
「持続力」や「忍耐力」と同じく「協調性」を警察官採用面接の際に学生は挙って主張します。
それでは本当に「協調性」は必要なのでしょうか?
その答えはYESでもありNOでもあります。
警察組織のような縦社会では個人の意見や個性を封じた代償として迅速且つ円滑な組織運用を可能としています。そして常に危険と隣合わせの職業である警察官は指揮系統の統率が重要となり、これは緊急時の対応には欠かせません。民主主義国家に比べ君主制国家のほうが非常時の対応が迅速な現象は警察組織によく似ています。君主制国家は国家運用の観点から社会主義制度による統率を行なっているケースが多く、これは各々の政治的な干渉や意見を排斥した代わりに迅速な対応が可能となるメリットもあります。警察組織も同様に各警察職員の意見や個性を排斥した代わりに迅速な行政活動が遂行できるのです。
ですが、反対に自分の意見を突き通す性格も警察官において大切です。例えば、犯罪を犯した人間が幾ら懇願しようが警察官は見逃す事は決して出来ませんよね。他にも職務質問や犯人と対峙した際に相手に臆する事なく立ち向かい意見を主張する必要があります。
ここで皆様は「協調性があり意見を述べらる人もいるんじゃないの?」と思うかもしれませんが、そんな人間はどこにも存在しません。何故なら、自分の意見を述べるということは、敵を作ることだからです。少なくとも私は「協調性があって意見をはっきり述べらる人間」をみたことがありません。
また協調性の対義語として排他性や非妥協性が挙げられますが、これもまた矛盾をきたす言い回しです。何故なら、排他的な性格を有するに至った成立過程には必ず自己を正当化し得る根拠や論理力を内包していなければならず、反対に、協調性を獲得した人間は自己の防衛機制のために闘争本能による論理力を犠牲にしているからです。協調性とは、防衛機制の副産物であることから周囲との共存を担保に己の保身を約束されたこで発現される性質なのです。つまり、協調性=妥協性(逆説)とは能力的な観点から生得的に共存し得ないのです。これらから「協調性を持ち且つ意見を述べらる人間」が存在し得ないことが証明されたわけですが、それと同時に警察官はこの相反する二つの性格が必要だということも、これらの説明で理解できたかと思います。
・協調性のパラドックス
[第一章 警察官に必要な能力・警察官に協調性は必要?]では「協調性」があるが故に生じる弊害を説明してきました。ここではさらに「協調性」に潜む危険性を指摘していきます。
皆様は「いじめ」という言葉をご存知であるかと思います。では、この「いじめ」は何故発生するのでしょうか?
理由は簡単です。誰も止めないからです。そもそも「いじめ」が発生した瞬間に周囲がいじめを行っている加害者に対して制裁を加えれば誰もいじめをしようとは思いません。
…たしかに「いじめ」が発生する要因はこんなにも明白で単純な問題ではないのかもしれません。しかし原因の一つであることは確かです。
そしてこの悪質極まりない「いじめ」を黙認することも残念ながら協調性に含まれます。
皆様は、このように「協調性」がある人間が警察官に適していると思いますか?
例えを変えましょう。
私の友人は、警察官を志していました。そんな彼は規則をしっかりと守る好青年です。しかし、ある時期にタバコを吸っている友人とつるむようになりました。彼らは皆んな未成年です。今までは「未成年でタバコはけしからん‼︎」と私と話していたのですが、彼らと仲良くしている内に「タバコくらいよくね?」と主張を変えたのです。
そんな彼ですが、誰からも慕われていて「協調性」があります。
果たして彼は警察官に向いているのでしょうか…?
これらのことから日本人特有の同調圧力に流されない「信念」が必要となるのも警察官という職種の特徴です。ですが「協調性」があり自分の「信念」を持ち「意見」をきちんと述べる事の出来る人間はこのように存在しません。
たしかに人間は役割を与えたら熟す特性(制服効果やスタンフォード実験より)を持っています。しかし、協調性の高い人間が非番時若しくは一人の際に甘い誘惑に誘われたとしたらどうなるでしょう。このような場合、警察官にそぐわない行動や違法行為を行なってしまう可能性は十分にあります。
かといって「協調性」が欠けた「意見を貫き通す」人間ばかりを集めたところで警察組織は立ち行かなくなります。
さて、このパラドックスを解決するためにはどうすれば良いのでしょうか。
私は、この二項対立を解決する手段としてマキャヴェッリの「君主論」を引用しましょう。この君主論によると、国家運用の基本として「ライオンのような勇猛さ狐のような狡猾さ…」と例えらています。これを、簡潔に説明すると飴と鞭の定義です。つまり「相対する二者が均衡をとり合うことで物事は上手くいく」とする考え方です。
警察組織も同様に「協調性がある者」と「協調性がない者」が相互監視し律し合うことで迅速な統制及び正義の追求を実現する事が可能になっていると考察しています。
結論として「協調性が高い人間」も「協調性に欠ける人間」もその両方が必要なのです。
・警察官にリーダーシップは必要?
面接講座でよくリーダーシップの有用性を講師の方が熱心に説明してる光景を目にしますが、はっきりと言って「論外」です。こちらも全てにおいて、悪い訳ではありません。今回は警察官面接(公務員)に重きを置いているためにそう言わざるを得ないのです。このリーダーシップの是非は「公務員」という組織を研究すれば自ずと結論に行き着くはずです。
リーダーシップとは「協調性」の対概念と同じく「意見を述べらる」性格の持ち主でなければその資質は開花しません。
当然ですよね?
何故ならリーダーとは「皆んな」の先頭に立たなければならないからです。そのためには「皆んな」と同じではいけません。「皆んな」がなにかを成す前に「意見を述べ」その「皆んな」をアジテートしなければリーダーと呼ばれる存在にはなり得ません。
警察官においては[第一章 警察官に必要な能力・協調性のパラドックス]で述べたように「協調性」と「非協調性」が互いに均衡を取り合うことが良いとしましたが、他の公務員(一般職)では、構造がそれとは異なります。例えばアパレル業界などでは新たな商品を売り出すためには「想像」が欠かせません。この「想像」を活発に展開する過程において「意見を述べる」はとても大切です。ですので、アパレル業界に限らず「想像」や「意見」を必要とされる職種の面接においてブレインストーミングがよく活用されるのです。そしてブレインストーミングを頻繁に行う業界を構成している人間のほとんどが「活発的」な性格の持ち主から成り立っています。
ですが「公務員」に「活発性」は必要でしょうか?
「公務員」は新たに何かを生み出さなければならない職業ですか?
そんなものはいりません。
日本の行政は消極的且つ「保守的」です。この行政の「保守化」についての説明は省きますが、あくまで公務員は「現状維持」が役目なのです※。
これと同じく警察官もリーダーシップのある人材を欲していません。理由は上記(公務員一般職)とは異なり非常にシンプルです。それは人数です。全ての縦社会で共通する事ですが「下の身分」と「上の身分」では当然「下の身分」の方が人数が多くなります。分かりやすく軍隊の階級で表してみましょう。大佐が100人に対して二等兵が1人では組織が成り立ちません。
厳密には、警察組織においてはリーダーシップが取れる人間は必要です。しかし比率として「尽くされる人間」と「尽す人間」では「尽す人間」が多いことを踏まえれば「他者を支え補佐することが得意」とする人間が可愛がられることは明白であると言えるのです。
・正義感について
まず正義感を語る上で欠かせないことがあります。それは正義とは「何か?」を定義しなければいけないとのことです。では、正義とは何をもって断定されるのでしょうか。その正義の条件とは、ルソーによる一般意思を踏襲した考え方に由来します。一般意思とは公共の利益を追求する上で誰しもが共通した理解や認知が普遍的に存在すると仮定した際の価値観や道徳・真理を指します。しかしながら万人に共通する価値観は存在しません。そのため「誰しも」が一時に抱く平均的な価値観を常識やモラルとして社会的に位置付けているのです。そして、人間の価値基準から生み出される「正義」にも普遍的な意味はありません。これらから、正義とは流動的であるといえます。加えて、このような流動的な事象を理解する上では正義の概念を構成している周囲の分析が不可欠になります。ですが、正義の概念を構成している人間の価値観を事細かく分析していたら際限がありません。ですので、正義とは「法律」であると割り切ることが一番です。何故なら法律は公に認められた慣習から成り立っているからです。また公務員は法律を遵守し、それを実践していく先駆者としての役割も持ちます。故に国家機関(公務員)は法律が大好きです。この事から、もし公務員採用試験で正義について問われたのならば法律に基づいた議論を展開することが正解です。そして、これらが正義についての大凡となりますが、これだけでは正義感とは何かの疑問を晴らす事は出来ません。何故なら正義感とは、これに基づいた正義を行動に移す必要があるからです。そのため正義感を自身に内包しているだけでは正義感が強いとは言えないのです。
それでは具体的にどのようなタイプの人間が正義感が強いのでしょうか。まず、正義とは悪を犠牲にすることで成り立ちます。つまり正義を行使した瞬間に不快になる人間が発生してしまうのです。これらから決して正義感と協調性は相入れません。ですので、他者の犠牲を理解した上で正義を行使できる者こそが正義感に長けているのです。悲しいことに、正義感が強い人間は嫌われます。反対に皆から慕われて協調性が高い人間は、正義感を自身に内包していてもそれを発揮することができません。そのため、正義感に欠ける人間は採用試験では合格します。しかし、本質的に正義感が強い人間は採用試験では落ちてしまうのです。第一章で述べた内容の復習として、警察組織が欲している人材は「リスクなき」「普通」の人間です。ですので「正義感」に頼り過ぎは警察官採用試験で失敗する可能性が高いのです。
・「なれる」と「むいている」
まず、皆様に分かりやすく説明するために三段階のプロセスに分断します。
(やりたい)→(なれる)→(むいている)
以上のように、皆さんは「やりたい」と感じたことを目標に次は「なれる」を検討します。しかし大半の方は「なれる」と「むいている」を混同して考えています。そのため「なれる」と「むいている」の事実誤認から生じたズレにより苦しむことになるのです。勘違いしないで欲しい点は、企業や会社側(公務員含)が欲している人材が「むいている」ではないことです。
[第一章 警察官に必要な能力・自身の性格を理解する]で、私は「第一に相手」と述べました。しかし当の相手側どうでしょうか?
残念なことに「あなた」を見てはいません。相手側が「あなた」をみているとするのならばそれは「能力」だけです。[第一章 警察官に必要な能力・警察官適性(職業適性)]に職業適性とは[能力+性格]であると述べましたが実際に相手が見ている箇所は「能力」だけなのです※。例え「性格」を見ていたとするのならばそれは企業や会社にとってあなたの「性格」が「害」であるか否かの二択でしかないのです。例え企業や会社が適さない「性格」の者を採用してしまった場合には、トップダウンで押さえ付ければ万事解決です。しかし「能力」が低く利益を生まない被雇用者を雇ってしまった時にはどうすることもできずその損失は計り知れません。
つまり[能力+性格=適性]の方程式はあくまで選ぶ側(自分)にとっての総合適性評価です。そして相手側の評価基準とは[能力+(害)or(無害)=適性]でありこれが「なれる」です。「なれる」とは雇用主の都合の良い道具を意味し「むいている」とは雇用主と被雇用者が共に利益を享受できる関係性を意味します。理不尽ではありますが労働者は一方通行でしかないのです。
[能力+(害)or(無害)=適性]=なれる
[能力+性格=適性]=むいている
このように「なれる」を基準に職業を選択することは非常に危険なことです。そこに「あなた」の「幸せ」は計算されていません。前文で私は「出来る」は「好き」に変わると述べました。ここで示す「出来る」とは「能力」のことです。例え雇用主が「能力」のみで選んだとしても「好き」に変わるのでは?と[警察官について 〜これから警察官を目指す若者達へ〜] を熟読してくださっている読者ならば疑問に感じるでしょう。しかし[第一章 警察官に必要な能力・警察官に適している性格]でも説明した様に自己のポテンシャルを発揮できる環境でなければ「できる」は「出来ない」ことと何ら変わりはありません。そしてこの自己のポテンシャルを発揮できる環境を選び抜くためには[能力+性格=適性]の方程式が不可欠なのです。それぞれの職種に適した「性格」の典型例はある程度存在しています。この構造を理解し、企業が片思いに求めている「性格」ではなく本質的に自分が輝ける「環境」を見定めそこに身を置く事こそが大切になってきます。本当はどのような「性格」が〜(とある)業種で働く上で「社会に貢献できて自分も輝けるのか」の、二者間の異なる立場をよく把握することから初めてみましょう。
※ (例外)「性格」が重視されるような職種では採用試験時に「性格」もきちんと考慮されます。
※ 相手(企業や会社)があなたの性格を見ていない理由は業務負担が大きいからです。あなた以外に数百数千の学生を見ます。その上で一人一人の性格を詳細に精査する時間も費用もありません。故に「害」か「無害」の二極化に性格を分類せざるを得ないのです。あくまで相手は無意識且つ悪意はありません。
・成功する人間のトリック
[第一章 警察官に必要な能力・「なれる」と「むいている」]でこれらの構造を説明しましたが、では具体的にどのような対策を行えばよいのでしょうか。
まずは以下のプロセスに着目してください。
(むいてる)→(なれるかどうか)
このプロセスから分かることは成功する人間は、一般的なプロセスを逆算してライフプランを確立するということです。「なれる」と「むいている」を混同させている人間は職につき、初めて自分が「むいている」かどうかを判断できます。しかしあらかじめ自己分析や入念な準備を行う事で自身の適性が相手側との相性とマッチするかを把握することができます。そこで、「なれる」ではなく「むいている」職種に舵をきれる人間が成功するのです。
・公務員の本質
ここで一区切り、歴史を振り返りましょう。時は飛鳥時代にまで遡ります。当時、聖徳太子は役人の心得を記した「十七条憲法」を制定しました。この「十七条憲法」とは、名の通り十七の条文からなる規範です。そして、この規範の六条に「こびへつらい欺く者は、国家を覆す恐ろしい武器となり、自民を滅ぼす鋭い剣ともなる…(現代語訳)」と記してあります。つまりは、こびへつらう者は自分の意思が弱いために、自己が有利となる勢力に就き、すぐに裏切る、と述べているのです。そして、この戒めは現在の官僚制にも通ずるものがあるように感じます。私は、第一章で「適性」を中心に、説明して参りました。そこで「なれる」では、協調性があるが意思が弱く、能力値が低いと述べました。加えて「むいている」では、意思が強く、自分と組織との相互関係に益を齎す存在であると説明しました。しかし、現在の官僚制では組織運用や指揮系統の迅速性を促進するために「なれる」を重視した採用基準を設けています。もちろん、この採用基準は致し方ないことです。ですので、文句はありません。ですが「十七条憲法」に習った、幅広い人材の採用を検討すべきであると、私は考えます。
内容が逸れましたが、ここで「十七条憲法」の内容を逆説的に捉えてみましょう。そうすると、自己を貫く者は意思が強く忠誠心がある、とも解釈できます。この「十七条憲法」は役人の心得を記した規範です。そのため、このような人材が役人に「むいているんだ‼︎」とのアドバイスでもあります。まさに、国家の規範や仕えるべく官吏の適正について記された「十七条憲法」は現在の公務員が見習うべき本質と言えるのです。
加えて、協調性についても触れていきましょう。これは、六条の「こびへつらう」と同義の意味として捉えることができます。今の御時世「こびへつらう」官吏が、反政活動に加担する等は考えられませんが、不正や違反を黙認・加担する状態は十分に考えられます。
このように、千年以上も前の規範ですら、役人、つまりは公務員の適正について述べらていたのです。ですから、未来に生きる我々は先人達が残した、教訓を糧に最善な選択をとるべきなのです。
検索結果
・警察官の適性(まとめ)
[第一章 警察官に必要な能力]を簡潔に整理すると以下のようにまとめられます。
能力高い(論理性・客観性)
↓対外的な他者によって能力発現
自己を主張するに至る経緯 必要性(性格形成)
↓意見を述べることができる性格
リーダーシップ・協調性欠如
↓支配層への昇格
能力+性格の適性が発現によるもの
↓能力主義による支配構造の上位昇格
組織が潤う 能力の高さから自身が幸福になる
↓
むいている=幸せ 少数者
(B区分)
同調圧力・協調性
↓ 意見を述べられない 使わない能力は廃れる
能力が低い 論理性欠如
↓ 周囲との調和を図るために思考を放棄
人に仕える才能の発現
↓ 下を支える
企業や組織にとっては有能な人材
↓不幸せ
なれる 多数派 警察組織はなれるが多くほしい、つまりは能力+性格の方程式において能力は然程重要ではない。むしろ性格が大切となる。
*分かり辛くてすいません(◞‸◟)
これらからA区分が警察官に「むいている」と言えます。しかし警察官の職に就くためのスキルは「なれる」であるB区分が適しています。
[第一章 ・警察官に必要な能力]で警察官は「能力」と「性格」のどちらが重要視されるのかを有耶無耶にしましたが、図を見る限り警察官採用試験では、B区分(なれる)から「能力」よりも「性格」を重要視する傾向にあります。[第一章 警察官に必要な能力・「なれる」と「むいている」]でも補足した[※(例外)]に含まれてしまいますが警察官になるためだけならば「能力」よりも「性格」が大切なのではないでしょうか(おそらく利益を生むことではなくサービスを提供する仕事だから性格が大切なのかと…)。しかしこちらの場合でも「なれる」と「むいている」のズレは生じます。何故なら「性格」に重きを置くことは「能力」を軽視することになるからです。つまりは[第一章 警察官に必要な能力・「なれる」と「むいている」]のコペルニクス的転回です。
このように、警察官の場合は「能力」のズレが落とし穴となるのです。
以上より相手と自分の「能力」と「性格」を正しく理解しない限りは「むいている」と呼べる職業には出会えないでしょう。
では何故「能力」にズレが生じるといけないのでしょうか?
これは、個人的な「幸福」を実現する上で能力値が高いほうが良い、と述べているにすぎません。相手(警察側)が求めている「能力」(なれるボーダー)と本来警察官になる上であなた(むいている)に必要「能力」の値は異なります。何度も説明しているように「相手」が求めているボーダーラインは己の「利益」となるかです。そこに「あなた」の「利益」はありません。
そして警察官に求めている「能力」は低めに設定されています。[第一章 警察官に必要な能力・警察官に協調性は必要?]でも触れましたが、円滑な組織運用を行うためには協調性が高い人間が必要不可欠なのです。協調性が高い人間は自身の防衛規制の為に思考を譲渡し論理性や客観性を放棄した副産物として発現する素質です。ですので協調性がある人間が警察官に必要な「能力」(論理性や客観性)が備わっているはずがありません。つまりは思考を放棄した、どんな命令でも疑わずに遂行する「馬鹿」が一定数警察組織には必要なのです。しかし「馬鹿」も人間です。感情があります。そして「能力」が低い故の弊害は必ず発生します。「昇給できない」「質良く職務を遂行できない」これらの感情から、やがて警察官の仕事が「嫌い」に変わっていきます。しかし警察組織はそんなあなたが「尽す才能」を発揮し続けることで利益(比喩的意味)を生み続けて機能しているのです。
私は「下」がいるから「上」がいる、この原理を理解しています。当然「馬鹿」などと罵っていてもきちんと「尊敬」しております。加えて、この「上」と「下」の表現はあくまで知能の優劣を示したに過ぎず、人間の価値を定義したのではありません。
ここからは私個人の見解となります。
「幸せ」な職場とは自身の「能力」が正常に発揮でき相手にも正当な「評価」を下してもらえる環境であると考えています。自身の「幸せ」を獲得するためにも「自分が輝ける環境」に身を置くことが大切です。
職業選びでは「むいている」を考え、警察官の試験に受かるためには「なれる」を演じることが成功するポイントです。
自身の「幸福」と「社会貢献」の両方を併用できる者こそ本当の意味で「むいている」と言えるのではないでしょうか。