☆ちんく 篠山へ行く☆ | フトアゴヒゲトカゲ めーぷるの のほほんの日々

フトアゴヒゲトカゲ めーぷるの のほほんの日々

2019年4月に生後6ヶ月のフトアゴヒゲトカゲのめーぷると衝撃的な出会い。
同年の10月に生後4ヶ月のニシアフトカゲモドキのわっふると出会いました。
爬虫類初心者が2匹との、のほほんとした日々をつぶやきます。

北海道の家は暖かい花

この意味が最近良く理解できますね。

玄関フード、2重窓などなど。
そんな暖かさに守られて真冬でも室内では薄着でビール飲んだり、アイス食べたり汗

そんな事があったなぁと今は遠い目……。。。




さてきらきら!!

11月最後の土曜日はちんくちゃん車きらきら!!と共に篠山へ行って参りましたよ~ミセバヤ

少しずつこちらの道路事情も理解し運転するのも慣れて来つつあるわたしが行きのドライバーでございます車ためいき


ちんくちゃん、今年初の雪マークが出ましたえ゛!

なんせ、5時半起床の7時出発ですから外はまだまだ寒いのです。




ちんく車をパタパタいわせる事2時間弱で篠山市に到着です。




紅葉がきれいもみじ
でもそろそろ終わりかな。
もうね。
雲ひとつ無い秋晴れでしたよ~オッケー

まずは市内の朝市で野菜を買います。
最近ではそのためにクーラーbox持参で出掛けますねラブ

安くて新鮮な野菜を買って移動。
の前に赤い車対決(笑)





そして次。




観光案内所でマップを貰ってから散策スタートです。

ちんくはパーキングでちょっと休憩してもらいましょうぐぅぐぅ

すでに建物がレトロキラキラ


まずは貰ったマップを手にこちらダウンで温かいものを飲みながら作戦会議です。



わたしは黒豆ココア。
どこへ行っても、どんなに寒くても夫はアイスコーヒー。


どのように歩くか計画を立ててからまずは篠山城跡へミセバヤ






ここも紅葉がきれいでしたもみじきらきら!!

この時点でもまだ時間が早いのであまり人がいません(笑)

石垣と茅葺きの屋根がいいですね。

お城はすでに跡だけになってしまっているけど、この城跡の南東側に約600mも続く河原町通りは河原町妻入り商家群と呼ばれ、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているそうです。

この辺りのレトロな雰囲気に惚れ込んだ大阪や神戸からのショップが古民家を再生利用して続々とオープンしています。




器や古道具屋のお店、ワインショップ、デッドストックの播州織りを扱うお店やカフェなど見所満載です。

街全体がのんびりと穏やかな雰囲気を漂わせていましたよオッケー


この辺りの通りをぶらぶらゆっくり歩いて、お土産などを買っているとそろそろお昼です。


今日のお昼はイタリアンキラキラ




400年の時を経た茅葺き古民家で厳選された地元の新鮮な野菜をふんだんに使ったイタリアンを堪能して来ましたはーと









ランチのコースは2種類あります。

わたし達の選んだコースはパスタとメインが選べたのでそれぞれ違うものを注文しました花

どれもこれもちょっと一捻りした感じの内容でしたキラキラ

男性なら足りないかな?
ウチの夫は大食漢ではないので2人でお互いにシェアしてお腹いっぱいです上蒼

料理の内容は本当に申し分なくて、ディナーも味わってみたいところだけど店内がちょっと寒いかな。

建物の造りがつくりなので仕方ないんですけどね。

でも、それぞれのテーブルがこたつになっているので足元はぽかぽかでしたオッケー




お腹も心も満たされたところでそろそろ帰路につきます車ためいき




後半へ続きます好










にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村