車が急に走り出したとか

 

ブレーキを踏んだが止まらなかったとか

 

結構多い暴走事故

 

おいらもあわやという場面があった

 

昔乗っていたブルーバードがそうだ

 

①エンジンをスタートさせるといきなり暴走とか

 

 クラッチを踏んでいたのに切れていなかった様です

 

 直ぐにエンジンを切ったけど、電柱にゴンでした(止めるために当てた)

 

②走行中にブレーキを踏んでも減速しないとか

 

 マニュアル車だったのでクラッチを切って減速に成功

 

③信号待ちで止まった時、エンジンの回転数が上がる

 

 クラッチは踏んでいた物の半クラッチ状態だったようです

 

 ブレーキを踏んでなんとか追突には至らなかったけど・・・

 

 エンジンの回転数は3500を示していました

 

 アクセル(アクセルワイヤー)は戻ってました

 

 単にアイドリング時の回転数が3500に設定されていた?

 

 危なく先方の車に追突しそうになりました

 

この症状は修理に出しても治らず、修理代を取られました

 

それも3回もです

 

4回目には堪忍袋の緒が切れて苦情を言うと部品代だけで良いですって

 

おいおい、直ってないのに修理代とか部品代とかそりゃ無いよ~

 

で、5回目の症状が出たときは修理に出さず・・・

 

下取りに出してトヨタに入替えました

 

まだ一年と少ししか乗らなかったブルーバードですが・・・

 

中古で買った人は大丈夫だったかな~

 

要らない心配をしてしまいましたね

 

これを機に、日産車は絶対に買わないし勧めないと決めました!