あなたのお父さんはどんな人?

 

一言で言うなら”クズ”です

 

ろくに働きもせず(会社員では有る)

 

給与が出たら”競輪””競艇””麻雀”に明け暮れる

 

そんなやつでも会社を首にならなかったのは・・・

 

叔父(父からみて)さんが役員だったからだろう

 

生活は母の稼ぎが頼りです

 

給食費とか封筒に入れてタンスに置いておくと・・・

 

いつの間にか抜かれてるなんて日は当たり前

 

夫婦喧嘩は絶えません

 

一時は離婚を前提の別居まで

 

おいらにとっては、母子家庭の方がましだと思える日々です

 

とは言っても、当時は何も分からず暮らしてましたがね

 

小学校の4年から始めた牛乳配達と新聞配達

 

バイトで得た金がおいらの小遣いとなり参考書が買えました

 

中学校へ上がれば通学用の自転車を買う

 

高校へ上がると、学費以外は自分でまかなってました

 

社会人になったおいらは父への苦情をありったけぶちまけた

 

と、病気が悪化して入院

 

今度は医療費の負担で大変でした

 

それでも辞めない博打なので、病院を抜け出して行ってた様です

 

博打の資金はもちろん”見舞い”の使い込み

 

家族は、誰から?どの位?全く分らない状態でした

 

クズはいつまで経ってもクズです

 

 

父の給与が家庭に入るようになったのは給与が振り込みになったから

 

それで生活は一応安定したようです(苦しい生活ですが)

 

生活が一応安定したので家を建てようと・・・

 

父の収入とおいらの収入でなんとかなるだろうからと

 

計算外だったのは、おいらの名前ではローンが組めなかったこと

 

年収の問題と勤務年数の問題ですが・・・(銀行員なのに)

 

名義は父にして、設計から契約からすべておいらが・・・

 

その後5年弱で他界、家のローンは父の生命保険で返して終わり

 

金融公庫のローンは残りましたがおいらが返済

 

なんだかんだと家族に迷惑ばかり掛けてた父ですが・・・

 

家を残してくれたのと、遺族年金が貰えたのがせめてもの救いです

 

安らかに眠り給え

 

南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏

阿毘羅吽欠裟婆呵

九字護身法「臨兵鬥者皆陣列在前」 | Power symbol, Symbols, Kuji

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう