クリスマス会 | TAKATOとMAMAの成長日記

TAKATOとMAMAの成長日記

2009年6月9日に誕生した三男Takato
生まれてすぐに合指症と副耳がみつかり
2日目に多呼吸と無呼吸発作でNICUへ転院
その後、喉頭軟化症・嚥下・難聴・網膜萎縮・MRIで脳の傷害も見つかり
現在在宅酸素・経管栄養で頑張っています。


 

今日はデイサービスのクリスマス会でした。
photo:01


母子分離の児童デイサービスなのですがイベントは母子通園になります。
1年半通ってますがイベント参加は卒園式以来。
芋掘り等のイベントはデイ側はスタッフをつけるから是非過敏のあるタカトに参加させたい!と言ってくれたのですが、
毎回町の親子教室の日と重なったりしていたのもあるけれど、
多動があり指示が入らず、のけ反り暴れまくるタカトが泥まみれになり、
私自身も汚れ最悪な事態が容易に想像でき、
恥ずかしながらそこが一番嫌だったりして、日程が重なって胸を撫で下ろしてた。
聾学校の先生にも「タカトに選択権がない」とごもっともな指摘をうけたこともあり、今回は室内だったので勇気を出して参加してきました。

案の定、炸裂しまくっていて追いかけたり制御するのが本当に大変で…
なんか哀しい気持ちにも正直なったけど、
一番大変で自由に出来ないのはタカトで。。。
でも楽しそうにしている場面も多かったし、スタッフさんがヘルプに入ってくれ、食事のときはピクニック形式だったのにワザワザテーブル付きの椅子をデイから運んでくてくださったおかげでママも楽しめました♬

そしてサンタさんがくれたプレゼントは!!
photo:02


授産施設のお煎餅とケーキ
それからキャンドル✨
photo:03


タカトが作ったようです👍
紙袋もタカト作のツリーとブーツの飾りがついていて、ママにサンタクロースが来てくれたみたいです🎶
photo:04

photo:05



アミ先生~❤
背中を押してくださってありがとうございました!
素敵な一日となりました~

iPhoneからの投稿