子どもと一緒に季節を楽しもう♪ | 親も子も幸せになる愛と夢の子育て

親も子も幸せになる愛と夢の子育て

親も子も とも能力を発揮して夢を実現していく。そんな夢あふれる子育てを提唱しています。

こんにちは♪

金曜日ですね!

明日は休日の方、1週間お疲れ様でした。

子どものことを考えたり、お仕事したりで、いろいろ気を遣うこともあったかもしれません。

どうぞ今夜はゆったり休んでくださいね。

 

明日お仕事の方、お休みはまだもう少し先でしょうか。

どうぞ今日も無理せず、時々ゆったりモードになってくださいね。

 

 

さて、今日は「子どもと一緒に季節を楽しもう♪」というタイトルで書いていきますね。

 

子どもが反抗期真っ只中のときは、ほんのすこしでも、楽しみごとを共有できることが、流れをよい方向にしていきます。

 

といっても、お子さんによっては、親と一緒に出かけたがらない、親と一緒のテレビ番組を見るのもいや、というタイプの子もいると思います。

 

そんな時は、会話ではなく、子どもを包む「環境」でさりげなく楽しみを共有してみてください。

 

季節の行事はきっとよい役割を担ってくれると思います。

 

この季節でしたらクリスマスの飾りでしょうか。

 

玄関に小さなサンタクロース一人でも、雰囲気が変わると思いますよ。

 

お母さんの小さな季節の雰囲気作りは、子どもの心を温めます。

 

その温かさは大人になっても続きます。

 

そして、それが大人になってからのお子さんのことを救うことになるのです。

 

ああ、私、大事にされていたなあ。愛されていたなあ。

 

その感覚が大人になってからのあなたのお子さんを救います。

 

今日は100円ショップをのぞくのもよいかもしれませんね♪

 

小さなサンタクロースや雪だるまが待っていますよ♪

 

 

 

今日もあなたとあなたの大切な人が、輝く1日を過ごしますように。