子育て講座の感想です | 親も子も幸せになる愛と夢の子育て

親も子も幸せになる愛と夢の子育て

親も子も とも能力を発揮して夢を実現していく。そんな夢あふれる子育てを提唱しています。




2月25日の子育て講座の感想を抜粋してご紹介いたしますね!



◇育児中なので励みになりました。色々なこと、もっとお聞きしたいです。先生の素敵な声とお話、ハープにいやされました。

⇨ 育児中なのですね!ほんのひとときでも詩とハープにひたっていただけてよかったです。また機会があったら伺いますね!その時は座談会の時間をもっと長くしますね。(千里)



◇大変さわやかやお声で、分かりやすくお話してくださりましたので、リラックスして聞けました。我が家の嫁様にこそ聞いてもらいたかった内容でした。

⇨ お嫁さんのサポートをしていらっしゃるのですね。心強いおばあちゃまですね!今度はぜひお嫁さんと一緒にいらしてくださいね!(千里)


◇タウンニュースのエッセイで素敵な詩を読み、本日足を運びました。心がほっとひと息、なごみの時間でした。今後もエッセイを楽しみにしています。


⇨ タウンニュースの「夢みる芽」を読んでくださっているのですね!嬉しいです!連載多分13年目に入ります。これからも読んでいただけたら嬉しいです。またお会いしましょう!(千里)


◇温かい詩の朗読を聞くことができて幸せな時間でした。第二子出産がもうすぐなので、少しナーバスになっていたのですが、講座に参加して、心のもやもやが一気にとれた気がします。


⇨ お二人目をお腹の中で育んでいらっしゃるのですね。素晴らしい。赤ちゃん誕生が楽しみですね!私の絵本「はじめまして」は、下の子がもうすぐ生まれる女の子が主人公です。もしよかったら読んでみてくださいね。赤ちゃん、お外に出られるようになったら、また会にいらしてくださいね!(千里)


◇ヘルマンハープの音色を初めて聴き、感激しました。大変なことがあっても全て血肉になっていると思うとどれも無駄なことはないのだと感じます。


⇨ 今回から本格的にヘルマンハープの演奏を取り入れたので、そう言っていただいてほっとしました。人生は精巧なパズル。無駄なことはありませんね。全てがよいことにつながっています。(千里)


◇「悩みがあった時、その道に立って考え、どっちに向いたら明るいか見極める」、このこと忘れません。朗読とヘルマンハープの演奏、心にしみました。


⇨ お子さんから悩み相談があったときのアドバイスでしたね!心にとめてくださりありがとうございます。また、朗読とヘルマンハープの音色に耳を傾けてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。(千里)



他にもご感想をいただきましたが、個人的な内容もありましたので、ご紹介は控えますね。でも、どれもとっても嬉しいものばかりでした。皆様ありがとうございます。会の終わりの方は、心のつながりを感じる素敵な雰囲気になりましたね。


また、ご参加の方から、朗読と話の会のご依頼をいただき、これも最高に嬉しいことでした!


これはクローズの会なので、ご参加の受付はできないのですが、これまでとは違う要素も入り、ひとまわり大きく成長できそうです。



さらによい会を開いていくので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!




そして、おまけ、、、


私の会にはあまり来ない感じの方だなあと思ってお聞きしたら、議員さんでした。


第1部でお帰りになったので、ご感想お聞きできなかったのですが、詩の朗読とヘルマンハープ、どうお感じになったのかしら。



ちょっぴり気になるなあ