Vitz フロントブレーキ ローター、パッド交換
通勤用に使用しているVitz G's (DBA-NCP131)。
走行距離も 5年で 85,000キロを超えてフロントブレーキのローターとパッドの交換を行いました。
トヨタ純正G's専用パッドを使って約 2年/2度交換。ローターへの攻撃性が高いのか、ローターの内周と外周のエッジ部分に約 1mm弱の段差ができています。
そこで、ローター、パッドともに交換。
今回使用した交換パーツは、
【Project μ/プロジェクト・ミュー】 p.muSCR ピュアプラス6 ブレーキローター
【Project μ/プロジェクト・ミュー】 p.muB SPEC ブレーキパッド フロント F135
純正ローター(交換前)
ローターの内周と外周のエッジ部分に約 1mm弱の段差
キャリパーからパッドを外したところ。1PODのピストン。車の純正キャリパーって対抗ピストンとかじゃないんですね。
公道使用で 85,000キロも走ってる割に、わりとコンディションが良いのが意外(笑)
ピストン周囲を軽く清掃して、古いパッドを利用してツールでピストンを押し戻す。(写真は左側キャリパー)
この時、ブレーキマスターのリザーブタンクがブレーキフルードでオーバーフローしないように注意。
状況に応じてフルードを抜く必要があります。うちのは、大丈夫だったので写真は省略。
清掃したピストンを押し戻した状態。
ピストンの淵にパッドグリスを薄く塗りパッドを組み付け、ローターをはめます。
今回使用するプロμのパッド。
パッド、ローター共に組みあがった状態。
ローターは、同じくプロμのスリッテド・ディスク・ローター。
コバルトグリーンです。
タイヤを組み付けて、全ての作業を終了です。