今週は、溶けちゃうような暑い日や、半袖だけではちょっと涼しいかな?という日、出かけようと思ったら雨が降ってきて、なんて日が交互にやってきたと思っていたら

じゃ〜ん

梅雨があけました! とのびっくり宣言

これから 待ちに待った水遊びの季節です。

でも

その前に

じゃあお天気が不安定な日はどうやって過ごしていたんだろう?ということで

雨の日でも体を思い切り動かして遊ぼう!のコーナーのひとつ

リズム遊びを紹介します。


先生のピアノに、合わせて



蝶々になってお部屋を舞う

音楽が止まったら、お花になった先生にとまる



続いて

かえるの歌に合わせて


ジャンプ ジャンプ


ジャンプ ジャンプ

中にはかなりの高さまでジャンプする子も…

大人にはかなりきついです




まだまだ 続いて

今度は とんぼのめがね の曲に合わせて

羽をピンと伸ばしてお部屋をとびまわります









曲がおわると 決めポーズ



片足を後ろにあげて バランス




おっとっと



そして、また曲に合わせてとびまわり





決めポーズ その2


両手をついて、片足あげて バランス




そしてもう一度



とんぼでとんて




最後のポーズは


おしりをついて、両足をあげる バランスポーズ




とんぼの後は 

どんぐりころころの歌に合わせて

お部屋をころころ〜

真っ直ぐに転がっていくのは まだまだ難しい






わぁ

どんぐり 大渋滞です

ぽれぽれには 体育館のようなホールはないのですが、お部屋の中でできることを先生達が考えて、みんなで楽しんでいます。


この日はリズム遊びの後に、CDをかけながら子どもたちが大好きな体操をして終わりでした。






さぁ

夏がやってきます。

今年は夏が長くなりそうだとか…

パワーをためて、のりきろう!