2017年  あけましておめでとうございます。
ぽれぽれ保育園は今日から保育開始です。


藤が丘園では、この3月に藤が丘園がOpenした時に0歳児だった子ども達が卒園していきます。
藤が丘園の6年間の成長
それをそのまま経験してくれてきた子ども達。

1年目、横浜保育室として藤が丘園にも0歳児クラスがありました、2年目から認可保育園に移行し0歳児クラスはなくなってしまいましたが5歳児さんまでお預かりできるようになり、小学校入学まで様々な経験を重ねて来ました。
もうすぐそんな年長組さんも卒園。3月までの時間はあっという間でしょう。すみれ組、たんぽぽ組、ちゅうりっぷ組、ひまわり組のお友達はその年長組さんを目標にして進級を楽しみにしています。


 
西蒲田園は2017年4月から「小規模認可保育園」と「定期利用保育園」の両方の機能を持った保育園に移行します。
この移行に伴い0歳児クラスはなくなってしまいますが、1.2歳児さん合わせて34人をお預かりできる施設になり、ひと学年の人数が増えることでまた違った風景が見られるのではないかと楽しみにしています。

西蒲田園ては2年間のお預かりになりますが3歳児幼児クラスになる前の2年間で、生活の基盤や、友だちと生活の中で過ごす楽しさを味わえるように見守り、手助けをしていきたいと思っています。



両方の保育園のカラーを大切にしながら、子ども達と楽しみながら生活を送っていきたいと思います。

今年も一年よろしくお願いします。




追伸

今後、昨年ご紹介出来なかった写真がまだ出て来るかと思います。
「年またいじゃったじゃないですか!」 
と思う機会もあるかと…

申し訳ありません。ご了承くださいm(_ _)m