異音の点検のご依頼を頂き、日帰り枠で点検しました。

 

車はZ3 Mロードスター。

 

今は無き、軽量ボディーにハイパワーエンジン、そしてオープンという組み合わせ。

 

オーナーさんはとても気に入っており、大事に長く乗りたいのだが、

 

ギヤチェンジの度に、ガチャガチャと異音がして気持ち良いドライブが出来ないとの事。

 

早速、リフトで上げてエンジンを回しながらギヤチェンジを行い、

 

下で異音を確認する作業をしました。

 

色々なショップさんにも相談をしたらしく、

 

MT本体からの異音、プロペラシャフトからの異音と意見が分かれていたそうです。

 

当社でも、聴診器を当ててスタッフ数名で聞きましたが、意見が分かれます。

 

9割方、プロペラシャフトの方では無いかと結論を出し、

 

最終の確定診断では、マフラーを外し、プロペラシャフトも外して、

 

マフラーだけ組んで、エンジンを掛けてギヤチェンジをしました。

 

異音は有りません。

 

これでプロペラシャフト確定かと思いましたが、シャフトにガタが無いので、詳細点検。

 

 

リヤタイヤを回すとガコガコ異音がします。

 

 

何と、デフからの異音でした。

 

デフにも聴診器を当てていたのですが、異音が少なく大丈夫だと思っていましたが、

 

デフの異音が、プロペラシャフトを通じて、MT本体に迄異音が伝わっていました。

 

 

デフは社外のLSDが組まれている可能性が高そうです。

 

 

異音の点検は難しい。

 

 

でも原因が特定出来て良かったです。