異音の点検のご依頼を頂き、日帰り枠で点検しました。
車はZ3 Mロードスター。
今は無き、軽量ボディーにハイパワーエンジン、そしてオープンという組み合わせ。
オーナーさんはとても気に入っており、大事に長く乗りたいのだが、
ギヤチェンジの度に、ガチャガチャと異音がして気持ち良いドライブが出来ないとの事。
早速、リフトで上げてエンジンを回しながらギヤチェンジを行い、
下で異音を確認する作業をしました。
色々なショップさんにも相談をしたらしく、
MT本体からの異音、プロペラシャフトからの異音と意見が分かれていたそうです。
当社でも、聴診器を当ててスタッフ数名で聞きましたが、意見が分かれます。
9割方、プロペラシャフトの方では無いかと結論を出し、
最終の確定診断では、マフラーを外し、プロペラシャフトも外して、
マフラーだけ組んで、エンジンを掛けてギヤチェンジをしました。
異音は有りません。
これでプロペラシャフト確定かと思いましたが、シャフトにガタが無いので、詳細点検。
リヤタイヤを回すとガコガコ異音がします。
何と、デフからの異音でした。
デフにも聴診器を当てていたのですが、異音が少なく大丈夫だと思っていましたが、
デフの異音が、プロペラシャフトを通じて、MT本体に迄異音が伝わっていました。
デフは社外のLSDが組まれている可能性が高そうです。
異音の点検は難しい。
でも原因が特定出来て良かったです。