今年から車検証がデジタル化され、小さくなって電子情報をICチップに入れるようになったニュースは1月にご案内しました。
この電子化に伴い、車検証には車検の期日が記載されなくなってしまい、
2年後の車検の際は、同じ車検証を使い回しし、ICチップの内容だけを更新する方法になりました。
期日を印刷していると、新たに車検証を発行しなければならない為の処置ですが、
これが非常に迷惑な話。
自分の正確な車検期日が分からない。
調べるために、アプリを入れてスマホで確認するしかありません。
そこで国土交通省は、車検証のステッカーの貼る位置を変更するよう指導しています。
当社でも、今年からこのステッカーは運転席側に貼る様にしています。
このステッカーには期日が記載されているので、時々確認をして車検を切らさないようにして下さい。
エンドユーザーや整備工場にとっては、何もメリットが無い電子化車検証です。
お役人のやることは本当にズレていますね。
By PP



