車検整備でお預かり中のF10。

 

後期モデルで走行も2万キロ台。

 

極上車。

 

しかし、DSCの警告が点灯して検査に通らないので診断。

 

アクティブステアリングのコントロールユニットのエラーが有りました。

 

原因を調べていくと、

 

定番の助手席側の雨漏りにより、アクティブステアリングのユニットが水没していました。

 

 

 

 

DSCユニットは助手席のフロアマットの下に有ります。

 

シートの固定ボルトを外してスペースを作ります。

 

 

フロアマットの更に下の、消音断熱材をめくると見えてきます。

 

 

 

水没で変色しています。

 

 

これが高額で、税込み約20万円。

*工賃やプログラミング別。

 

フロアマットのさらに下に水が溜まりますので、気付かない内に水没します。

 

F10型右ハンドル車には、全ての車両にこのリスクが有ります。

 

 

時々、フロアマットの下を触ってみましょう。

 

 

 

By PP