金曜日に組み上がって、日を入れる瞬間。

この時が一番緊張するし、ワクワクする瞬間でもある。

スターターを回し、エンジン点火。

吹け上がらない、、、、、、

アイドリングも不安定で、今にも止まりそう。

あれ? 何かミスったかな?

カムカバーを開けて、チェーンケースを外して、バルブタイミングを再点検。

合っているはず。

各種をもう一度点検するも、ミスしている個所は無い。

再度エンジンを掛けても、やはり調子が悪い。

今までこんな経験は無い。

久しぶりに整備所を見る。 (基本的にM20とM30のエンジンはすべて頭に入っている)

何度もバブルタイミングや点火系、念のために吸気系も点検。

やっと分かりました。

こいつです。
イメージ 1

プラグコードの劣化で、点火不良を起こしていました。

在庫のあった、E34用のM30エンジンのプラグコードを流用。
イメージ 2

E34用にはピックアップコードが付いているのですが、このエンジンには使わないので、

タイラップで固定して処理。
イメージ 3

アルピナらしい、素晴らしい吹け上りが復活しました。
イメージ 4

あ~ 焦った~

この後、ボンネットインシュれーたーを強化品に交換して納車です。






今週も差し入れありがとうございました。

E36 B6TのN様  ジュースの差し入れありがとうございました。

ブログに書かれているから持って来たとのお声もお聞きしますが、

ご来店いただけるだけで十分です。お気を使わずご来店下さい。

ブログで画像等をご紹介することが、逆に他の方へのプレッシャーになるといけないので、

個別に感謝の気持ちをお伝えして行きたいと思います。



By スタッフ一同