先々週納車させていただいた、E46型318iツーリング。
イメージ 1
 
納車整備では、
エンジンオイル、エレメント、ブレーキフルード、デフオイル、パワステフルード、
ラジエーターリザーブタンク、リザーブタンクサーモスタット、クーラントレベルセンサー、
ブリーダースクリュー、プラットフォームマウント、コネクター、LLC、
フロントブレーキローター、パッド、パッドセンサー、
リヤブレーキローター、パッド、パッドセンサー、
スパークプラグ、エアエレメント、マイクロフィルター、バッテリー、
ワイパーブレードラバー、リヤワイパーブレードラバー、
右フロントPWレギュレーター、インシュレーター、
左フロントPWレギュレーター、インシュレーター、
左リヤドアPWレギュレーター、インシュレーター、
右フロントドアロックアクチュエーター、キセノンヘッドライト、
アイバッハサスペンション、その他
 
軽く見積もっても40万円以上の整備です。
 
完璧に仕上げて納車しました。
 
走行距離は30700kmのワンオーナーカー、整備もきちんとされていた車でしたが、
 
納車して数日でDSCの警告が点灯したとのことで点検にいらっしゃいました。
 
ダイアグノシスの診断結果は、DSCプレッシャーセンサーのエラー。
 
勿論、保証が付いているので無償で修理いたします。
 
部品代が20000円位×2個ついています
イメージ 2
ブレーキのマスターシリンダーの下に付いています。
 
その他、GM(ゼネラルモジュール)部品代50000円位のエラーも出たので、そちらも無償交換です
 
ちなみに、前期のE46には、これが付いていないので壊れません。
イメージ 3
 
DSCユニットも無いのですっきりしていますね。
 
 
年々、コンピューター制御の故障が増えて来ています。
 
僕も、E61前期、E61後期、今はF07へと、整備士の勉強のためにも最新モデルに乗って、
 
色々と分解をして勉強をしていますが、新しいモデルほど壊れているような気がします。
 
進化=故障率の低下なら良いのですが、進化=故障率アップ。
 
つくづく昔の車の方が良かったと実感しています。
 
この車のオーナー様は10年来E30ツーリングに乗っていらっしゃいましたので、
 
同じような感想をお持ちでした。
 
 
 
当社は最新のF系モデルの診断も可能なように、ディーラーと同じコンピューター診断機を導入しております。
 
気になることがありましたら、気軽にご相談ください。
 
 
 
 
 
今週も沢山の差し入れありがとうございました。
 
E91 325TのN様  地元の銘菓の差し入れありがとうございました。
 
E39 525TのA様  地元の銘菓の差し入れありがとうございました。

ブログに書かれているから持って来たとのお声もお聞きしますが、

ご来店いただけるだけで十分です。お気を使わずご来店下さい。

ブログで画像等をご紹介することが、逆に他の方へのプレッシャーになるといけないので、

個別に感謝の気持ちをお伝えして行きたいと思います。


By PP