ジナンの歯

もー、大人の歯がはえてくる度
2枚歯ですもやもや

最初の頃は
びっくりして
慌てて歯医者さんに駆け込んだけど
生えるたびこれなので
慣れてきました(笑)




今回も、乳歯の内側からはえてきて
約2ヶ月。
ほぼグラグラせずに
2枚のままだったので
昨日、
いつもの歯医者さんの
定期検診で抜いてもらいました。


先生いはく
左右同時期に生え替わるタイミングなら
様子を見てもよいんだけど

今回のジナンのように
すでに片方が
すっかり生えかわっている場合は
今後の歯並びの為にも
抜いてしまう方が良いのだそう。


ジナン、先生から
何をするのか説明してもらい
納得して
抜いてもらいました。


麻酔の注射は
痛い~という声が聞こえたけど
(あれは大人も嫌だよね)

あとは大人しく
押さえられることもなく
気を付けの姿勢のまま(笑)
先生に身を委ねていたそうで(笑)

あっという間の出来事でした。
虫歯もなし。




先生からは
バッチリだったよ

と、グーサイングッをもらい
かーちゃんも、ホッ。




が、チョーナンは、、、


今回

9歳にして
初虫歯、、、、





あー、歯と歯の間
乳歯ではありますが
やってしまいました(泣)




ちょうどはえかわりで
歯の質が柔らかいために
虫歯になりやすい時期ではあるらしいのだけど



そういえばさ、
チョーナンくんは、甘いものが好きだって言ってたよね?
何が好きなの?


の、先生の問いに


あめ!!


と嬉しそうに答えたチョーナン



その答えを聞いた先生の
がっかりした顔、、、

申し訳なくもやもや




そんなチョーナンもまた
先生から
治療の説明を受け

(削る器具も、ボンドを紫外線で固めるのも
実際に触らせてもらって確かめてからの治療でした)

納得して
ひとりで治療を受けました。


幸い、ちょこっと削って
穴を埋めるだけで済み

今まで怠けていた
歯間ブラシの練習をして

次回は夏休み後
歯磨きテストです。





そうそう、
待ち合いで
自閉症のある方かな?
と思う女性と会いました。

リングで綴られた
ラミネートしたカードを
手に持って
ひとりで診察へ。


今日何をするかが、
あのカードの中に書かれているのかな。





ジナンもいつかひとりで
通えるといいなぁ。
(ここ遠いけど、、、)



先生、それまで
頑張って歯医者さん引退しないでね(笑)